2016年11月21日月曜日

タイ・パタヤを公共ミニバス(ソンテウ)で隅から隅まで動く~南端ウォーキングストリートから、ノースパタヤ、バスターミナルを超えてナクルアまで~



タイはバンコクからほど近い海辺のリゾート、パタヤ。繁華街だがバンコクほど人口過密ではなく、比較的のんびりしている。海はきれいとはぜんぜん思わないが、夕暮れのビーチはとても美しい。

美しい日暮れのパタヤビーチ

日が落ちる時間になると、旅行者も、住民も、ファランも、アジアびとも、売春婦も、子供連れも、みな立ち止まり海を見つめている。人に垣根をつくることの意味の無さを、ここでも自然が教えてくれる。

それはともかくこのパタヤ、10バーツの公共ソンテウ(ミニバス)が走り回っていて、かなりの範囲を安く移動することができる。中心地は深夜でも動いているので飲んだ帰りなどかなり便利である。外人が多いので英語もそこそこ通じるのだ。


ではこの安くて便利なソンテウで、パタヤのどこまで動けるのだろうか?のんびりしているだけにやることがなく、ビーチも暑すぎて近寄れないレベルだったのでヒマにまかせて乗りまわってみた。

■バスターミナルから南端ウォーキングストリートまで一通!
まず旅の出初めはパタヤのバスターミナル、Rung Ruengから。ちなみに東南アジアではバスターミナルはバスステーションと言わないと通じない。


バスステーションには例によってボッタクシーが集まっていて、ソンテウもチャーターなので高くなる。吹っかけるドライバーは市街まで200バーツとか言うらしい。普通でも50バーツくらい要求されると思う。

まあそれでも150円なんだけど、実はバスステーションの目の前の道は、公共ソンテウが普通に走っている。なので軽やかに、大丈夫、俺はいいから!と伝えたら颯爽と道を渡るのだ(・∀・)

バスステーションを出て向かって右方向がビーチや中心街のある方向。バスステーション前を通っているソンテウはビーチに向かった後、ビーチ沿いの道(ビーチ・ロード)を南下し、なんと市街南端の繁華街・ウォーキングストリートまで一通で行っている。

よって乗れば市内のどこでもまず行けるという便利なものなのであった。

ただ、本当にウォーキングストリートまで行くとかなりの距離なので、ドライバーさんによっては20バーツ要求されたり、途中で「もうここまでだ!」と降ろされる場合もある。

自分の定宿はソイ・ブッカオ(ブッカオ通り)沿いのここなのだが、

18 コインズ カフェ & ホステル (18 Coins Cafe & Hostel)

ここに行く場合、MIKE'S SHOPPING MALLの前で降りればよい。ドライバーさんに伝えれば止まってくれるはずだ。降りたらビーチを背に、内陸に向けてズンズン歩いていけばソイ・ブッカオに着く。

■市内を北上するセカンド・ロード
ビーチ・ロードは南方向の一方通行なので、北上していくソンテウはセカンド・ロードという一本内陸に入った大通りを走っている。

こちらは北方向に一方通行で、どんつきのノースパタヤまでソンテウが走っていて、一通でバスステーションまで行くことはできない。

ノースパタヤの目印、イルカ像

でもそこからはノースパタヤ・ロードをバスステーションに向かって走るソンテウが待っているので、乗り換えればよろしい。だから帰りは市内から20バーツかかることになる。

またここで注意点は、セカンド・ロード終点のノースパタヤからは、東のバスステーションに行くノースパタヤ・ロードと、北のナクルア(NA KLUEA)地域に行く道があり、間違って北向きに乗ると全然違うところに行くことになる(^_^;)

ナクルア行きの道が微妙に北東って感じで、ついステーション方向と勘違いしてしまうんよな~。。俺だけ?(^_^;)

ステーションへ行くノースパタヤ・ロードはTERMINAL21というデパートの建設予定地?があるので、その沿いの道と覚えておきましょう。

TERMINAL21があるほうの通りがバスステーション行き


■ローカルなエリアに迷い込む(^_^;)
ちなみにノースパタヤで間違って北のナクルアのほうに行くソンテウに乗ってしまったときに、降りて歩き回ってる内にローカルなエリアに迷い込み、日が暮れてくる中これを見つけたときはマジで怖かった(^_^;)

警察を呼べる?EMERGENCYボタン

そのエリアだけでなくもっと賑わう通りにもあるので、特段そこが危険ということでもないのだろうが。。というかそう信じたいのだが(T▽T コワイワ

なおナクルアのほうはバスステーション近くを南北に走る大通り、スクンビット通りを行き来するソンテウで行くこともできる。ヒマにまかせて北向きに乗ってみたのだが、どこまで北上するのか怖くなり途中で降りた(^_^;)けっこう行きますよ(笑)

パタヤのUnderwater Worldもこのスクンビット通り沿いにあるはずで、たぶん南向きのソンテウに乗れば行けるのだと思う。

そんな感じで思わずローカルなエリアに迷い込むくらい、パタヤのソンテウは地域を網羅しているのであった。

■ジョムティエンビーチにもソンテウで行けるよ
あとパタヤと言えば忘れてはならないのが南に外れたジョムティエン・ビーチ。こっちはパタヤ・ビーチよりもっとのんびりしていて、海も比較的きれい。パタヤよりももっとホッとできるのでオススメなのだが、ここにもソンテウで行ける。

ウォーキングストリートの入り口前を横切るサウス・パタヤロードとセカンドロードの交差点あたりで乗れたはず。

これも確か10バーツだったと思うのだが、乗ったのはだいぶ前のことなのでうろ覚え(^_^;)最新の情報は宿などで聞いてみてください(^_^;)

そんなわけでまとめると、

  • バスステーションからビーチロードを経由してウォーキングストリート
  • セカンドロードを北上してイルカ像のあるノースパタヤ
  • ノースパタヤからは北上してナクルアか、東のバスステーション
  • バスステーション近く、南北のスクンビット通り
  • パタヤから南のジョムテイン・ビーチ

これぜーーんぶソンテウで動けるのだ!

よってパタヤにおいてタクシーを使う必要はじぇんじぇんない。また歩いても歩き切れる大きさではあるのだが、日中は死ぬほど暑いし、ほんの10バーツなのでやはりソンテウは活用した方がいい。

これだけ隅から隅まで、10~20バーツ程度で動けるのだから!\(^o^)/


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

記事中で紹介した宿は予約サイト・agodaから予約すると、格安で泊まることができます。

さらにagodaはポイントサイトと連携もしていて、↓のハピタスからホテル予約すると、最大5%のポイントを付けることができます。


ハピタスの登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。



よかったら登録してみてね(・∀・)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿