2016年11月22日火曜日

バンコク・スクンビットに、タイの伝統家屋が美しいレストランSUK11を訪ねる



タイの首都バンコクのそのまた中心部、スクンビット。
高層ビルが立ち並び、外人向けレストランが軒を連ねる。電車や地下鉄ももちろん来ているが、大通りはいつも大渋滞が続く。

まあちょっと掃除の行き届いていない新宿だと思っておれば間違いはないのだが、ここも昔は森に覆われたジャングルだったのかと思うとちょっと呆然とする。

そんなアジア先進国のアレな感じマルダシのバンコク・スクンビットに、エアポケットのように残った美しい一角がある。


それがこのタイの伝統家屋を活かしたレストラン、SUK11だ。

スクンビットのソイ11にあるからSUK11と大変分かりやすいネーミングである(笑)
ちなみにソイとは大通り沿いの脇道のこと。


木の家と緑が作る日陰が、都会にささくれだった神経を癒やしてくれる。
この通りに入っただけで別世界である。


クーラーなどなくても、緑が作る陰の中、風が吹き抜けるとそれだけで心地よい。

ただお値段は完全に外人向けで、何かというと簡単に300バーツくらいかかる。


これはオイスターなあんかけヌードルなのだが、屋台やローカル店で食べられるものとやはり洗練度が違う。
油と調味料がドーン!って感じでなく、野菜の香りや味も濃く、屋台とはまた違う別の美味しさって感じ。


シンハーの生ビールもあります^^

で、〆て330バーツだったかな?
わたくしの常食の10倍程度いたします( ̄▽ ̄

でも料理と雰囲気の良さで十分釣り合うし、日本円にして1,000円弱。
たまにはこういうところもいいよね^^

タイ・スタイルのお座敷と緑のガーデンがとてもいい感じ。
ちなみにウェイターさんもなんかオサレで洗練された感じのタイびとです。


この雰囲気の良さに、いつも夜は外人で席が埋まります。


しかし元々こういうものでできた町並みだったものを、わざわざものすごいお金と労力かけて、


こんなの↑に変えたのだ。いったい何が何やらと思うのは俺だけではあるまい。

ソイ11はBTSのNana駅も近く、スクンビット界隈で定宿にしている最安圏のホステルもある。SUK11はその宿から徒歩ですぐ。

宿近くにこういうところがあるのはとてもありがたいし、ずっと続いてほしいので、スクンビットに滞在したら必ずここで1回は食べることにしている僕様である^^

ぜひあの界隈に泊まる人には行ってほしいなあ。こういうところを応援するのがいいと思うんだよね^^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿