2016年11月23日水曜日

春はあけぼの、タイはポーク。タイはとにかく豚さんがウマいのだ^^タイのもち米、カオニャオとベストマッチ!



タイと言えばトムヤムクン。そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。

しかしこれはもう断言できるのだが、タイはポークがうまいのである。もう間違いないのである。

何よりローストポークみたいのが絶品!!屋台でご飯込み40~50バーツくらいで食べられる。

こういうやつなのだが、


これでほんの40バーツ!屋台のおばちゃんがおまけでカレーもかけてくれた^^

上の唐辛子ダレが辛そうに見えるが、実際とても辛い( ̄▽ ̄
そしてカレーもすごい辛くて、おかげで米の美味しくなさが隠蔽される(笑)

しかしポークはまじで絶の品なので、タイに来たら必ず食わねばならないのである!

豚はローストだけでなく、揚げたやつもあったりする。

これはタイラーメンだが、やはりウマいのは上に載ってるポーク!


カリッと揚がっていて、英語表記でCrispy Porkと呼ばれている。これはシーロムにあるローカルレストランのラーメンなのだが、ラーメンいらんからそれだけで安く売ってくれんかな( ̄▽ ̄

また同じ揚げたのでも、もっととんかつっぽいやつもあって、これはパタヤの路上店で食ったタイ版とんかつライス。


甘辛ソースをかけてもうまいが、醤油をかけるのもオススメ。日本よりこまいとんかつという感じでウマい!Cripsy Porkとはまた違うと思うのだが、詳細は定かではない。

そしてさらにそれを唐辛子と酢で炒めたようなものもあるのだが、


これも辛さが突き抜けて(・∀・)イイ!!

でもお酢の効果か、見た目よりは辛くないよ。水とスープは必須だが。。( ̄▽ ̄

また、醤油味の甘辛いソースをかけたやつもある。

でもこれはまあ普通かな。

やはりローストポークが一番、次いでCrispy Porkがオススメだ。

しかしタイの問題は米。残念ながらそれだけは、なんともぼそぼそしておいしくない。

しかーし!

タイにはカオニャオという強い味方がいるのである!カオニャオとはタイのもち米のことで、


これはたっぷりポークとカオニャオでちょっとお高い60バーツ。

文字通りもちもちして、どこか甘さも感じるカオニャオ。香りと風味が素晴らしく、もっちりかたまっているので手でちぎって食べる。ポーク売ってる屋台ではたいていあるので絶対に聞いてみるべし!

そんなわけでタイはポーク。やうやう白くかたまるカオニャオは少し粘りて、朱色立ちたるチリの辛みたなびきたる。

それはもう春はあけぼのであるのと同じくらい、間違いのない事実なのであった(^o^

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿