しかしこれはもう断言できるのだが、タイはポークがうまいのである。もう間違いないのである。
何よりローストポークみたいのが絶品!!屋台でご飯込み40~50バーツくらいで食べられる。
こういうやつなのだが、
上の唐辛子ダレが辛そうに見えるが、実際とても辛い( ̄▽ ̄
そしてカレーもすごい辛くて、おかげで米の美味しくなさが隠蔽される(笑)
しかしポークはまじで絶の品なので、タイに来たら必ず食わねばならないのである!
豚はローストだけでなく、揚げたやつもあったりする。
これはタイラーメンだが、やはりウマいのは上に載ってるポーク!
カリッと揚がっていて、英語表記でCrispy Porkと呼ばれている。これはシーロムにあるローカルレストランのラーメンなのだが、ラーメンいらんからそれだけで安く売ってくれんかな( ̄▽ ̄
また同じ揚げたのでも、もっととんかつっぽいやつもあって、これはパタヤの路上店で食ったタイ版とんかつライス。
甘辛ソースをかけてもうまいが、醤油をかけるのもオススメ。日本よりこまいとんかつという感じでウマい!Cripsy Porkとはまた違うと思うのだが、詳細は定かではない。
そしてさらにそれを唐辛子と酢で炒めたようなものもあるのだが、
これも辛さが突き抜けて(・∀・)イイ!!
でもお酢の効果か、見た目よりは辛くないよ。水とスープは必須だが。。( ̄▽ ̄
また、醤油味の甘辛いソースをかけたやつもある。
やはりローストポークが一番、次いでCrispy Porkがオススメだ。
しかしタイの問題は米。残念ながらそれだけは、なんともぼそぼそしておいしくない。
しかーし!
タイにはカオニャオという強い味方がいるのである!カオニャオとはタイのもち米のことで、
これはたっぷりポークとカオニャオでちょっとお高い60バーツ。
文字通りもちもちして、どこか甘さも感じるカオニャオ。香りと風味が素晴らしく、もっちりかたまっているので手でちぎって食べる。ポーク売ってる屋台ではたいていあるので絶対に聞いてみるべし!
そんなわけでタイはポーク。やうやう白くかたまるカオニャオは少し粘りて、朱色立ちたるチリの辛みたなびきたる。
それはもう春はあけぼのであるのと同じくらい、間違いのない事実なのであった(^o^
0 件のコメント:
コメントを投稿