本当に急激な変化で、全体のアクセスが6万なのに10月だけで3万くらいアクセスがあるのが状況をよく示している(笑)
グラフに現れる100→1500の急激具合 |
これがたんじゅん農法2.0だ!労力ほぼゼロのたんじゅん畑が登場した!これは例外に過ぎないだろうから、何が最近そんなに変わったのか?いろいろ考えてみた。
まずアクセス元サイトの内訳を見てみると、このブログ自身が圧倒的。思いっきり間を空けて次はFacebook、さらにかなり間を空けてTwitter。検索(google)からは意外に少ない。
プラットフォームはWindowsが圧倒的というかほぼこれで、次いでAndroidとiPhoneが続くがWindowsの50分の1くらいの割合である。ブラウザはFirefoxに偏っている。
そして不思議なのはアクセス元の国で、なぜかフランスがほとんどを占める(笑)9割くらいフランス(笑)嘘つけ(笑)(笑)
おフランスに日本語読める人がたくさん? |
なお一応言っておくと、このブログの収益は年間1,000円で生きれる人なら十分なくらいというレベルであり、無いに等しいことを断っておく( ̄▽ ̄
ブログ飯志望の人が一気に興味を失った気がするが(笑)、まあこのブログは生き方を変えたい人に具体的な一歩を踏み出してもらうのが目的なので、別に収益などどうでもいいと強がっておく。ああ生きるって大変( ̄▽ ̄
このアクセス増以前にやったことというと、関連記事ガジェットのMillardを入れたこと。スマホでの出し方が分かったのは最近なので、基本、PCから見てくれた人にだけ関連記事を出せていた。
記事の下にあるこれ |
また知り合いにこの話をしたら、最近の記事は格段に読みやすくなったという。以前は正直長い。。(^_^;)という印象だったらしい(笑)だから記事内容も効いてるってことかもしれない。1つ記事を読んで長かったら巡回したくなくなるもんね。
以前はひたすら情報を出そうということしか考えてなかったが、最近は伝わりやすさを考えてタイトルや記事の長さなどいろいろ考えて記事を作ったり、過去記事をリフォームしたりしてたから、そういう地道な努力が実を結んだってことなのかな。
そんなわけで今の状況は、記事をいいものにする以外はほぼMillard頼りなのだが、逆に言うと打てる策もいろいろあるということだと思う。
特に重要そうなのが検索流入。これはいろんなところで大事だと言われているので、キーワードプランナーを使ってタイトルをSEOしてみるというのは、さらなるジャンプアップに効く可能性が高い。
せっかくスマホ他モバイルにも関連記事を出すようにしたので、モバイルアクセスも増えたら効果的だろうなあ。
なのでまとめると
- 関連記事のMillardが激効いている
- 内容、長さなど記事自体の改善も効いてる可能性がある
- PCだけでこの効果なので、モバイルアクセスを増やしたらもっとすごい
- 検索流入が意外と少ないので、テコ入れできるとこれも大きそう
モバイルアクセスはどうすればいいのか皆目分からないので、まずタイトルのキーワードからやってみようかと思う。
記事のネタがいっぱいでまずそっち書きたいので、その後気が向いたら実践してみたいと思います^^
関連リンク:
Bloggerでタイトル下・記事中・記事下にAdsense広告を出す、その仕組みと実際の手順
新規Bloggerブログで最低限いじるヘッダの3項目(外部リンク)
0 件のコメント:
コメントを投稿