2018年5月31日木曜日

ウクライナ国境で泊まって、ルーマニア・スチャバへ国際バスで脱出!



ルーマニアに出るべく、ウクライナから同国へ唯一の陸路国境の町、チェルノフツィにやってきた。

ちょいっと町を見てすぐ出る予定だったが、あるトラップに引っかかり3泊することになった。

まあ街自体はのんびりして、でも賑やかな通りはけっこうオサレで、意外によかったので別にいいのだが、急ぐひとには問題だろうと思うので記録しときます(^_^;)


そんなわけで

  • チェルノフツィのおすすめ安宿
  • そこに潜むトラップ
  • ルーマニアに出るバス

といった情報をまとめてみるの巻(・∀・)

スポンサーリンク

■ウクライナ国境の町・チェルノツフィで1択の安宿

辺境の町・チェルノフツィにはホステルの選択肢はそんなにない。
立地や安さでここしかない、と思うのはCITY CENTER HOSTELだ。

街なかから近く、そして1泊110グリブナと安い。

ちなみに(確か)3日以上泊まると3日目か4日目から100グリブナになる。
まあそんなにチェルノフツィに泊まらないとは思うが。。

ここはインターネットカフェの奥に部屋がある変わったホステルだ。


スタッフは昼間いるバイトの大学生以外英語を話せないが、みんないい人だった。
しかし言葉が通じないことでわたくし、ルーマニアに出る日にえらい目に遭うことになる(^_^;)

ちなみにこの辺、放し飼いの犬が多いので咬まれないようそれも気をつけて。

■ルーマニア行き早朝バスに乗りそこねる

スポンサーリンク

CITY CENTER HOSTELは便利でスタッフもフレンドリーな良い宿なのだが、ルーマニアに出る上で大きな問題がある。

チェルノツフィに来る目的などルーマニアに抜ける以外ないのだが、早朝1本しか無いルーマニア行き国際バスが出る時間にはレセプションにだれもいないのだ。

というか勝手に出ればそれでいいのだが、なんかドアが開かない!のである!

ルーマニア行きバスは朝の7時の1本だけ

チェルノフツィから出られる、ルーマニアの1番近い町はスチャバだ。
チェルノフツィの南にあるバスターミナルから国際バスが出ていて、3時間もあれば着く。


しかし問題は本数が少ないというか1日に1本しか無いことで、それも朝の7:10にしか出ていない。
それに乗り遅れたら次の日である。

ネットを見てると国境までバス?で行って、徒歩でルーマニアに入ってタクシーという人もいたが、なんぼかかんねんと思うとちょっと手が出ない。
ドライバーに飯おごらされとるし(笑)

ちゃんと早起きして首尾よく国際バスに乗れれば210グリブナでスチャバまで出られる。

ちなみにカウンターで買うとその値段だが、車内で買った人は200グリブナしか払ってなかった気もする。
ただ当日行って席なかったら最悪やからね。

朝が来た!しかし出れない!!

で、7時にターミナルに行くのにあわせてその日5時起きした僕様。
しかしそこで考えられないトラブルに遭うことになる。

なんとホステルが7時までクローズしていて、ドアが施錠されて開かないのだ!!
扉の向こう(ネットカフェ)で店番してる人はいるのだが、鍵を持ってないらしく開けられない。

結局ホステルのスタッフが出てくる7時まで閉じ込められ、その日はバスを逃したのであった。脱出ゲームか( ̄∇ ̄

ちなみに昼間出入りできるドアとは別に勝手口があり、実はそっちから出られたのだが、ラッチがチョー固くててっきりロックされてると思ってしまったのであった。


今後ルーマニアに出るため泊まる人のために書いておくが、この↓ドアは思いっきりラッチを引っ張れば開きます!(笑)

微かに開いたドアの向こうから、希望の光

まあでも延泊したおかげで同室のルーマニアおじさんとも仲良くなれたし、これも旅の醍醐味だ。よしとしよう!

■国際バスでウクライナ国境からルーマニアへ

というわけでCITY CENTER HOSTELから早朝脱出に成功すれば、その時間でもターミナルへのバスは動いている。

ここでは宿から近いバス停や乗るべきバスについてまとめる。

ターミナルへのバス

CITY CENTER HOSTELから出やすいターミナルへのバスは、Soborna Squareという公園の前から出ている。ホステルからそこまで徒歩10分くらい。


自分が乗ったのは3Aのトラムだが、他にもいくつか行くバスやトラムはあるのでGoogle Mapで経路検索してみてください。

ちなみにトラムだとバスの半額で2グリブナなのでちょっとラッキー。
それにしても8円ってすげーよね。


時間は15分もあれば着いた気がする。
ターミナルに7時までに行ける6時台のバスもあるので、普通に行けるはずだ。



ルーマニア行き国際バスはこれ

そしてターミナルに着いたら、スチャバ行きは10番プラットフォームだ。
やっと出会えたルーマニア行きバスがこれ。

ウクライナのバス移動は揺れまくりでクソ暑いエアコンなしのミニバスばっかだったので、ほんの3時間にこのビッグバスは素晴らしいね。

値上がりしているウクライナのバス

スポンサーリンク

ちなみにこの200グリブナのバス、ちょっと前までは130グリブナくらいだったらしい。
為替の影響で物価が超安のウクライナでバスの運賃だけはえらく値上がりしている。

そう言えばキエフの空港バスもネットの情報よりずっと高くなっていたから、ひょっとしてロシアから油を買えなくなって高騰してるのかな?と想像している。

まあそんなわけで陸路でウクライナからルーマニアに出る人はCITY CENTER HOSTELに泊まると、勝手口から脱出できることさえわかっていれば便利だぞ、というお話でした( ̄∇ ̄


☆★ お・・ら・せ(・∀・) ☆★

ヨーロッパではホテル予約にBooking.comがとても便利です。膨大に登録された宿に、自分で予約するより格段に安く泊まれます。

しかもBooking.comは入会キャンペーンで1,800円もくれるので、旅する人はゼヒ登録しておくべき^^


このリンクからBooking.comに登録&利用で1,800円ゲット!


長旅において宿代というのは本当に毎日かかるもの。
それに毎回こつこつポイントを付けると、いつの間にかけっこうな額が貯まってて助かります。

予約サイトを使うかどうかでかなり旅のコストは変わってくるので、よかったら登録してみてね ;)

その他のチェルノフツィ情報はこちら

キエフから鉄道で国境の町チェルノフツィへ、チケット購入に四苦八苦の巻
キエフ→チェルノフツィ夜行列車、当日の乗車にも四苦八苦する僕様(・∀・)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿