2016年9月12日月曜日

値上がり警報発令!バリの物価高



しかし前回来てから半年ちょっとくらいしか経っていないのだが、バリの物価高が激しい。

特にビール!

前回はまだ1本1万ルピア後半くらいが多かったのだが、今回来たら標準が2万ルピアという感じ。約160円くらいか。

この価格を見つけるのも難しい

大きなスーパーなどで、最安でもこれくらいである。以前はマスのココマートで14,000ルピアだったと思うのだが、最低でも2割は値上がりした。

ビンタン・スモールで最安16,900Rp.

クタの商店で唯一、15,000ルピアで缶ビンタンを売ってたところがあったのだが、今回買いに行ったら20,000ルピアになっててショックを受けた( ̄▽ ̄

わたくしにとってまさに死活問題、インドネシア政府には対応をお願いしたいところである。

さらにインドネシアでBimboびとの味方といえばこのBIGコーラ!

燦然と輝くRp.3000

いかな新興国とはいえ3,000ルピア(約24円)でコーラが飲めるのはBIG様のおかげと言っても過言ではない。

しかしこれも正価の3,000ルピアで売ってくれるところはなくなって、どこへ行っても最安3,500ルピア。たいていは4,000ルピア以上になっている。

それどころかライムなどは正価自体が3,250ルピアに上がっているのである!!


前はニュークニンやゴア・ガジャのインドマレットで3,000ルピアで買えたのになー。。激しく変わりゆく新興国で、時の経つのは早いのである。

さらに以前紹介したマスのランドリー屋さん。4,000ルピア/kg、どうするのか分からないがもっと安いオプションで3,500ルピア/kgもあるという激安店であった。

がここも。。


ついに5,000ルピア/kgに値上がりした。それでも40円だがこれまた数ヶ月で2割のジャンプアップである。4,000ルピア/kgと書いてた看板も取り外されていた(TT

そんな中、唯一昔の値段のままなのがこのバジェット・ドリンクFloridina


なぜかこれだけはまだどこでも3,000ルピアで買えるようだ。

まあ値上がりと行っても数円~数十円だし、円高効果のほうが大きくて円からすれば実は値下がりなのだが、ルピアで生きる僕様には衝撃なのであった(笑)

というか、ほんの数ヶ月でこんなに変わるんだと、来年再来年にはどうなるのだろうと空恐ろしくなる( ̄▽ ̄

ストップ物価高!(←いったい誰にw


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿