2016年9月2日金曜日

プラマ・シャトルでウブドに来る人は、このホステルが便利だぞ



ウブドはロスメン(安宿)とコス(ローカルなアパート)しか使ったことがなかったのだけど、実はホステルもたくさんある。

それを知った頃には2,000円~5,000円/月のローカルコスで長期滞在するようになってたので、これまでホステルに泊まる機会がなかった。

のだが、今回は日本で稲刈りがあるので短期しかバリにいられず、初めて利用した。

ホステルは確かにコスに比べてしまうとかなり割高なのだが、短期で滞在する分には


  • 中心地に近い立地
  • 使い放題のWiFi
  • エアコン
  • 朝食
  • 無料コーヒーや水


等々、便利な点も多い。

コスはWiFiがなく、SIMでテザリングはインドネシアでは高いので、使い放題なのは特にありがたい。今年は円高もあって、ドミトリーなら数百円で泊まることができる。

同じような値段で個室のロスメンに泊まることもできるが、この価格帯のロスメンではエアコンは望めない。個室になる利点はあるけど、一人だと寂しいしなあ(笑)

今回、ウブドのホステル宿泊費用は平均で550円くらいだと思う。滞在は1週間なのでトータル4,000円弱というところ。

これなら朝食、WiFiや光熱費、バンジャール(地域)に支払う税金が別途かかるコスに1ヶ月いるのとほとんど変わらない。

それなら便利な方が遥かにいいのである^^

■プラマ・シャトルから歩けるホステル

ウブドには普通、プラマ社のシャトルバスで来ると思う。

>> 25%割引も!バリの中距離バス、プラマ・シャトルをお得に乗る方法

なのでそこから来やすい、いい感じのホステルを紹介したい。

プラマを降りたら、タクシーがわらわらと寄ってくる。しかし数百円のホステルに泊まろうという時に、2,3百円は請求してくるバイタクを使ってるのでは意味がない。

ウブドのタクシーはものすごくスレていて、めちゃぼったくってくるので交渉するのもウザい。歩ける範囲の宿を見つけられればそれに越したことはないのである。

そんなわけでプラマから何とか歩ける距離のホステルというとこれ。プラマから通りを北上した、ハノマン通りの真ん中北寄りくらいにある。


今回初めて泊まったけど、なかなかオサレで値段も800円弱。ただ部屋はだだっ広いところに3段ベッドがズラリでちょっと怖い(^_^;)また朝食は付いていない。

ちなみに後のほうに書くが、ウブドで最安のホステルはもっと北部にある。だからできる限り安くするにはそっちに泊まらねばならない。

ただ暑い中、荷物担いで、プラマからそっちに直で行くには遠いので、途中のここで1泊刻むのである。そして1泊だけにして平均費用を下げると。ああなんて貧乏力の高い僕様( ̄▽ ̄

■さらにウブドで最安のホステルに移動する

そんなわけで今回見つけた、自分の知る限りウブド最安の宿はここである。ウブド大通りとハノマン通りのT字交差点からほど近い、Sri Wedari通りにある。


美味しいコーヒーが飲めるセレブなカフェ、SENIMAN COFFEEをさらに北上したあたり。

>> バリ島ウブドのWiFiカフェ!(有料記事)

おそらく元々はロスメンだったと思われるが、今はホステルになっている。

看板は上の写真の通りTaman Dewangga Houseなのだが、入り口のガラス戸にはTaman Dewangga Hostelと書いてある。

フロントは近代的な感じだが、中に入るとバリらしい雰囲気になっていていい感じである^^


ここが今のレートで1泊540円くらい。エアコン付きドミトリーで、部屋の中にロッカーもあり自分的にポイントが高い。

それで朝食までついてて、コーヒー・お茶はセルフで無料。ウォーターサーバもあって、本当にいろいろありがたいのであった^^



■帰りは?そうだロンボク行こう

さてこのタマン・デワンガに泊まると帰りのプラマが遠い。なので最後の1泊、THE STYLEに戻るというのも賢いと思う。

しかし自分が今、真剣に検討しているのは、ついでに隣のロンボク島に足を伸ばすプランだ。

バリからロンボク・ギリに格安で行く方法

ロンボクに行くには、旅行代理店でバスとフェリーがセットになったトランスポートを買うのが一般的だが、大抵の場合、宿にピックアップに来てくれる。

なので大荷物抱えて歩く必要がなくなるわけだが、ロンボクに行くメリットはそれだけではない。

もしバリの後に例えばジャカルタ他の主要都市に出る場合、バリのングラライ空港よりもロンボクのプラヤ空港から飛んだほうが圧倒的に安いことがあるのだ!

今回も調べてみたら自分の日程ではバリ-ジャカルタが高くて8,000円前後。でも同じ日程でロンボク-ジャカルタは4,000円台のものがある。

またロンボクのギリはけっこう世界中を旅した人が「ここは最高!」という美しいところ。まだ日本のガイドブックにはあまり載っておらず、穴場であるのも魅力だ。

トランスポートには今のレートでだいたい1,500円~3,500円くらいかかるのだが、トータルの金額が変わらないなら美しいギリを楽しめる分おトクであろう。

そんなわけで最後ちょっと話がそれたが、これでウブドのホステルライフは完璧!ボッタクシーに悩まされず、快適なエアコンルームに、最小限の労力・コストで滞在できるのである^^


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

この記事に書いた宿は予約サイト・agodaから予約すると、上のような格安で泊まることができます。

さらにagodaはポイントサイトと連携もしていて、↓のハピタスからホテル予約すると、3%のポイントを付けることができます。たまに4.7%まで上がっていることもある。


ハピタスの登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。

ハピタス、他にもいろんなものにポイントを付けられるので、agodaともどもよかったら登録してみてね(・∀・)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿