2016年9月3日土曜日

ウブド、ジャラン・スクマをジャランジャラン



今日はウブドの秋葉原・プリアタンにSIMを買いに行って、帰りに近くのスクマ通りをぶらついてみた。

プリアタンの入り口を護るインドラ様

ちなみにジャランとは通りのこと。そもそもは歩くという意味で、ジャランジャランだと散歩するになる。インドネシア語の単語のこの節約具合が好きだ( ̄▽ ̄

ガルンガンという行事が近く、スクマにも美しくベンジョールが立ち並ぶ。


スクマ通りは誰が呼んだかナシチャン通り。

ウブドのメイン通りからちょっと外れていて、ローカル価格のナシ・チャンプルーを食べられる小さな店がたくさんある。。ところだったのだが何かだいぶ変わってた。


前は確かにこういう、家の前に作られたうなぎの寝床みたいなスペースで何か売ってたりって感じだったのだが、結構改装されてオサレな店が増えていた。

こんなんとか、


ここもローフード&ヴィーガンの店がオープンやって。


ある意味、油と味の素ギトギトの俺のナシチャンをかえせー!という気がしないでもない。オサレなのはいいけど、安いローカル店がなくなっていくのは寂しいなあ。


そしてなんとビットコイン屋さんまである!生まれ変わってゆくスクマ。


それでもバリらしさはあちこちに息を潜めている。Bitcoincenterのロゴの下に、写り込んだバリが美しい。


バリのこういう細い路地が好きだ。どこに行くんだろう?とか想像力を掻き立てられる。

バリ様式の家屋と、街路に溢れ出る庭木。これもバリらしい。


そこここに花木が植えてある。


ただ機能一辺倒とは違う町並みにホッとする。バリは田んぼとかでも脇に椰子や花木が植えてあって、文化ってこういうことだよなあといつも思う。


ぷらぷら歩いてると、なんとエコランドリーがこんなところに!


エコランドリーはナチュラル志向ということで、バリびとには昔懐かしいソープナッツで洗ってくれるという。

ちなみにナチュラル洗濯が15,000ルピア/kg、普通のランドリーもやってて、そっちは10,000ルピア/kgだって。しっかりウブド価格でけっこう高い(^_^;)

ちなみにローカル標準価格は5,000ルピア/kgくらいかな?数キロ離れたマス村だと4,000ルピアのところも。

でもバリの水質は年々悪くなっているので、こういうところを使いたいね。ちなみに自分が家で洗うときはソープナッツすら使わない水洗いだったりします。


このナシ・ジェンゴというのがなんだか分からない。他で見つけた時は内容のしょぼいナシチャンだったが、どう違うんだろう?


そんなわけで通りの端っこ、ヨガバーンに到着してジャランジャラン終了。

日も暮れてきたしお家に帰ろう。。



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿