2016年9月25日日曜日

東京ラーメン道@2016・秋



東京の楽しみといえば、ラーメン。異論は認めない( ̄▽ ̄

わたくしのラーメン道は新卒のころ同期に連れてってもらった横浜・白楽の六角家から始まる。

初めて食した家系ラーメンの濃厚さに、なんじゃこりゃーー!と衝撃を受けたものだ。隣で食ってた幼児が、むせ返るようなとんこつ臭にいきなりリバースしたのもよい思い出である。

それ以来、本当にあちこち行ったのに、いまだに東京に行くと行ったことないラーメン屋が見つかる。恐るべし大東京である。今回も短い滞在中に3軒ほど、新規を開拓した。

まず最初は日本に着いていきなりの羽田!羽田には京急が品達(ラーメン・コンプレックス)の2号店を出店しているのだ。空港泊で起きたら昼前で、電車で動こうとしたら、この品達に本能が気づいてしまい、改札に入る前に吸い込まれてしまった。

羽田品達に3つあるお店の中で選んだのは、ラーメン・イベントで一番売れたこともあるという金澤味噌ラーメン・神仙の味噌ラーメン。


ラーメン自体も美味しいのだが、スープの底に敷いてあるのか降りただけなのか、柚子が素晴らしいアクセント。濃厚なだけに最後のほう微妙に飽きてくるのが、それで味覚が一気にリフレッシュする!

この繊細さが日本やねえ。大変おいしゅうございました。


そして2軒目はここ、学生ラーメンの代名詞(?)早稲田メルシーである。


なんと400円という昭和な価格で、おいしいラーメンがいただける。派手さは無いがシンプルで旨味があって、おっさんにおかれましては学生時代を思い出すこと請け合いの味である。



ここは大盛りがまた半端ないという噂なのだが、未だ試したことがない。いずれ挑戦せねばと思っている次第である。まあ普通でも十分な量やけどね。

そして今回の最後は銀座のラーメン屋である。銀座には空港バスが来てるので、最後の昼食がここだったのであった。

ザギンでシーメ
大学院時代、本郷にあったけいすけ、特に一度味が変わった後の味噌ラーメンが大好きだったのだが、惜しいことに今は別のラーメン屋に変わってしまった。

そのけいすけの系列店、九代目けいすけを偶然見つけ、迷わず入店。ここは味噌ではなく、鴨を使った醤油ラーメンであった。


これがシンプルに見えて奥深いスープでウマい!!鴨チャーシューがまた最高であった。ちなみにトッピングの卵黄はしょっぱいだけに思えていらんかった( ̄▽ ̄ たけーし(150円)

とは言え最後の昼食、ここにして間違いはなかったと確信しているわたくしである( ̄▽ ̄ ウマイ

ところで同じ並びにむぎとオリーブなどという女子ウケしそうなラーメン店があったのだが、暴力的なまでの家系から始まったわたくしからすると何をコジャレたことを言うとんねんという感じがする。

よって次回どんなもんか確かめに行きたいと思う(行くんかいw

そんなわけで今回も東京を堪能!思い残すことなく成田に向かうわたくしであった^^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿