2016年9月30日金曜日

マニアックなLCC、香港エクスプレスを使いこなす



最近、香港に用事があり初めて知ったのが香港のLCC、香港エクスプレスだ。このキャリアは香港便が安いのはもちろんそうだが、福岡便を持つ数少ないLCCである。

香港エクスプレスは、24時間とか48時間といった短期間で席数の少ないフラッシュ・セールみたいのをちょくちょくやっている印象がある。

聞くところによると10円のセールまであったらしい。諸税が別なので結局もっとかかるのだが、それでも安い。

自分が見たことあるのは香港から日本各地に出るプロモで、なんと3,000円台!ちなみにわたくし、その前のプロモで同じ便を6,500円で買っており、安い~と喜んでいたのがアホのようである( ̄▽ ̄

またなんというかマニアックなところを押さえているLCCで、福岡はもちろん石垣や広島、タイのチェンマイ、チェンライ、ベトナムのダナンやニャチャン、台中、ミャンマーと、他のLCC国際線があまり行かないところに就航している。

各国を深く探索するにはおもしろいキャリアだと思う。

個人的には熊本に来てほしいものだが。。

メジャーな行き先ではカンボジアのシェムリアップがあり、インドシナ諸国に行くならそこから陸路というのもいいかもしれない。


ちなみに陸路でバンコクなら最安$8で出れる。1日かかるけど( ̄▽ ̄
あとはラオスの南部もバスで出られる。


日本からシェムリアップはほぼ直線を繋ぐので、トランジットを除けば6時間前後で着くことができる。

それに次ぐのはセブ・パシフィックのマニラ経由便で7時間程度。エア・アジアでKL経由だと、KLに着いた時点で7時間かかってしまうのでもっと長くなる。

ただ香港エクスプレスはトランジットが丸1日とか、とても長い印象がある。1,2泊して、香港を楽しんでいってもいいのかもしれない。というかそれが狙い?

香港エクスプレスのフラッシュ・セールはとても安いので、取れれば日本から香港経由シェムリアップやチェンマイ便が6,000円台もあり得る。

が、突然始まるセールが自分の日程に合うかが問題で、やはりセブパシのほうが少し高くても現実的には使えるイメージ。

だから香港や、先に書いたちょっと変わった行き先に行くなら香港エクスプレスという感じでしょうか。

たまたまスルドいセールに乗っかれればとても安いし、香港はご飯も美味しく楽しい街なので、香港で英気を養って東南アジアへ旅立つ、なんてのもいいかもしれませんね。自分も次回はそれを狙ってます(^。^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿