2016年9月16日金曜日

インドネシアで格安SIMフリースマホZenFone2をさらに格安で買う!ジャカルタで、スマホを求めてモルめぐり(五七五)



モル、それはMAL。
モールがインドネシア読みになって短くなっている、要するにショッピング・モールである。
インドネシアではビールもBirでビルと読む。しかしゲイツではない。

今回は魔都・ジャカルタをさまよいます

現在(ただいま2016年9月)はエアポケットのような円高傾向。
何か買うとしたら海外で買うと安いはず。
特にインドネシアは通貨が弱く、ルピアは歴史的な水準に下がっている。

そしてちょうどわたくし、スマホがもう何年前のやねんという型落ちFOMA端末をむりくり使っていたので、新しいのがほしかったのです。。みんなFOMAって覚えてるかい?( ̄▽ ̄

ではインドネシアではどれくらいでスマホを購入できるのだろうか?

スポンサーリンク


■日本とインドネシアのスマホ価格

日本では日本価格と呼ばれる割高な価格でスマホを売ってる説がある。
そのぶん保証などがいいのかもしれないが、それならインドネシアで買えば安いはず。

実際インドネシアではどれくらいでスマホを買えるのだろうか?

同じスマホでもインドネシアが安い!

まず結論だけ言うと、インドネシアでは同じものでも日本より格安で買える!でございます(・∀・)

ポイントは


  • まず日本での相場を知れ!
  • いくつかモルを回れ!
  • そして値切れ!!


ってとこかな。

インドネシアのスマホ相場

最近は格安SIMフリーのスマホというのが日本も出回ってきたとのこと。
その代表格がASUSのZenFone2 Laserらしい。

調べてみると、GPS以外は概ね評価は高い。
GPSも当たり外れがあるようで、当たりの人は特に問題なく使えているようだ。

それが日本だと今2万円切るくらい。


知り合いに聞くと台北でもそれくらいだったらしい。

ということはインドネシアでそれより安いなら探してみる価値はある!と思ってバリで探してみたら、3Gのやつがだいたい170万~190万ルピア。
ゼロ何個あんねんて感じですが、これで1万5千円前後です(^_^;)

そしてバリでは在庫が無かったので、ジャカルタに来たタイミングで探しなおすことにしたのでした。

■ジャカルタ北部のモルと、スマホの実売価格

スポンサーリンク

インドネシアでは量販店のようなものは無いので、冒頭書いたモルの中に入っている携帯屋で買うのが普通だという。
モルはジャカルタのあらゆる地域にあちこちある。

自分がジャカルタでいつも泊まってるのはここで、北部のコタ駅周辺にある。

テドゥ ホステル コタ トゥア (Teduh Hostel Kota Tua)

なのでとりあえず宿近辺を適当にGoogle Mapで調べると、近くにそれらしいのがいくつか見つかった。

ジャカルタ北部の3つのモル

まず一つは東に行ったあたりにあるマンガ・デュア・モル。
さらに東に行くと、いつも空港バスに乗るマンガ・デュア・スクエア。
宿から南に行ったサワー・ブサールにもガジャマダ・プラザというのがある。

モルの一つ、マンガ・ドゥア・モルはこれの道路挟んで向かい側にある(そっち撮るの忘れたw)

まあ近くと言ってもどこも宿から2kmくらいはある。ジャカルタ巨大なのよ。

バリで言うベモ(格安公共ミニバス)はジャカルタではコミレッと言うが、東の2つはそれで、南のガジャマダはトランス・ジャカルタという専用バスレーンを動くバスで行ける。

ジャカルタのASUSスマホ価格

この3つのモルの携帯屋を周ったところ、同じASUS ZenPhone2 Laser(インドネシアではレイサーと読む)の5インチ版が最安店で以下の値段であった。


  • マンガ・デュア・モル    200万ルピア
  • マンガ・デュア・スクエア  180万ルピア
  • ガジャマダ・プラザ     220万ルピア


もちろん一番安いマンガ・デュア・スクエアで購入。
これは日本円にして当時のレートで14,000円ちょっとと、日本で買うより4~5,000円は安いのである!(≧∇≦)b

ポイントはとにかく値切ってみること。20万ルピアくらいはさくっと下がる。
20万ルピアと言えば1,500円程度で、これが一言で下がるなら言わねばソンというもんである。

一番安いマンガ・デュア・スクエアはスマホ屋が集まっているフロアがあり、同じような店が密集して競争しているのが、この安値につながってるのではないかと思われる。

フードコートみたいのもあったのでたぶん最上階でないかな?ぜひ行ってみてください。

スマホ・フロアのあるマンガ・ドゥア・スクエア

なお3つ目のガジャマダは1個しかスマホ・ショップがなく、言い値が220万ルピアくらいで、そしてディスカウントは一切きかなかった。ぜんぜん行かんでよかった( ̄▽ ̄

■インドネシアで購入するときの注意点は?

スポンサーリンク

そんなに安いインドネシアのASUSスマホだが、保証もちゃんと1年付いている。

ただしちょっとした制限もある。

保証はインドネシア国内のみ

その制限とは、保証がインドネシア国内だけになるということ。

とうとう買っちゃった。。(≧∇≦)

英語がほぼ通じなかったので、それがどういう意味なのか判然としないのだが、あり得るのは


  • インドネシア国内以外(海外)で使ったら保証対象外?
  • サポートがインドネシア国内でしか受けられない?


ってところだろうか。

でも前者はさすがになさそうというか、この値段のものを買えるインドネシアびとは海外くらい行くだろうとも思える。すると後者のほうかな?

つまり日本や第3国で故障とかしてASUSのストアに持っていっても、インドネシアに来ないかぎり実費請求されるか、修理自体受け付けてくれない?のかな?

ASUSのスマホが故障がちという話はあまり聞かないので、ハズレを引いてないことを祈るばかりである(^_^;)

So far so good

でもまあ、とりあえず今のところ特に問題は出ていない。
それに日本で買っても海外でサポートしてくれるかわからないので、同じことかもしれない。

また先に書いた通りLaserはGPSが問題というレビューが散見されるのだが、それも今のところ何の問題も感じない。
自分は徒歩でしか使わないので、カーナビ代わりに使う人には厳しいのかも。

そんなわけでスマホを安く買うなら、自分の知る限りではマンガ・デュア・スクエアへ行け!という感じ。
そして臆さず値切れ!でございます。

てゆーかまけてくれたマンガ・デュア・スクエアのおねーさん、本当にありがとうm(_ _)m
やっぱ農作業でヨレヨレのTシャツが効いたのかな( ̄▽ ̄


東南アジアのASUS関連情報はこちら

プノンペンの携帯修理屋でASUSスマホのバッテリー交換はできるのか?
Eeebook X205TAの電源を探す!in東南アジア~シンガポール・バンコク・プノンペンでASUSクエスト~


✔ジャカルタのオサレなホステル情報
近代的なホステルが少ないジャカルタですが、モルの集まる北部にはこんなオサレなホステルがあります。
テドゥ ホステル コタ トゥア (Teduh Hostel Kota Tua)

予約サイトのagodaから予約すれば値段も格安!
よかったら使ってみてね(・∀・)




スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿