2015年11月5日木曜日

LCCにバゲージを買わずに乗るためのバッグ選び



自分はLCCのバゲージを購入せずに済ませるため、手荷物サイズのバッグに全て詰め込んでいる。

あちこちバッパー旅やってると毎回1,000円とか1,500円とか、かかるとかからないでは大違いなのだ。

しかしLCCの手荷物制限はとても厳しいので、使えるバッグはかなり限られる。

そこでここではLCCの7kg制限に適したバッグ類を紹介してみます。

■LCCの手荷物制限を確認する
まずハンドキャリーのサイズを確認してみたい。持ち込み荷物のサイズは、

56cm×36cm×23cm

くらいの大きさ。

参考:エア・アジアの持ち込み手荷物サイズ

インチでいうと20インチ、容量でいうと30Lのバッグがそれくらい。

キャリアによって少し違うが、そこまで細かくチェックされたことは1度もないので神経質になることはなさそう。

そして重さがまた厳しいのだがたいていのLCCでは7kg

しかし調べてみるとバッグ自体もバカにならない重さであることが分かる。

■定番、バックパックは少し重い
パッカーの代名詞、バックパック。自分も使っています。

LCC持ち込み制限に合う大きさで探して、今使ってるのがこれ。

Columbia BOLD JOURNEY 30L

ちなみに自分はネパールにトレッキングに行く時に買ったのでバックパックだが、実はバックパック、作りがしっかりしてる分重い。このバッグで1.2kg

7kgの中で、入れ物だけでこれだけ占めてしまうのは痛いので、もしトレッキングとかする予定がなければもっと軽いものがいいと思う。バックパックではない30Lサイズのリュックだと600g台のを見たことがある。

あとバックパック(リュックも)は荷物のオーガナイズが難しいという問題もある。上から詰め込むので、下の方の荷物が必要だと上の荷物を全部出さないといけない。これが旅先では結構ストレスフルでもある。

■機能性と軽さ、3WAYバッグ
なので最近はボストンバッグとリュックのあいの子みたいのが気になっている。

ボストンバッグに肩ストラップが付いてリュックのように担げるというやつだが、バッグを開ければ横に荷物が並んでいるというのが取り出しやすく、バックパックに比べてものすごくいいと思う。

軽いものもたくさんあり、↓は重さはなんと570g!ただ大きさが、本当にちょっとだけだが持ち込みサイズより大きい。でもこれくらいならギュ~ッとやれば収まるんでないかと。

また軽い分、生地は薄いかもしれないので丈夫さとどうバランス取るかも要検討。


もうちょっと丈夫そうなのだと、これがいいかも。重さは780g。


値段的にはこれがとても安い!798gの軽さもいい感じ。


もっと軽いのや、作りやセキュリティがしっかりしてるバッグは今も探してるので、もしお勧めのがあればゼヒ教えてほしい。

■オーガナイザ(バッグインバッグ)で機能性を補う
さてバッグに軽さを求めると今度は小物のオーガナイザが無いことがある。その場合、こういうグッズもある。バッグインバッグとか、インナーバッグとも呼ばれたりします。


重さも気にならないレベルで、↑なんて100g。発送重量で100gなので本体はもっと軽いんでないかな。買った鞄がシンプル過ぎて小物の整理に困る時は追加で買うのもよろしいかと。

こんな感じでバッグは探せばこんな軽いのあんの?というのが結構ある。

7kgに収めるとLCCにさらに安く乗れるだけでなく、単純に軽いのでとても楽でもある。バゲージクレームで待つ必要もなく、長旅の最後に荷物待ちでうんざり。。みたいのからも解放。

ぜひお試しあれ~^^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿