2015年11月14日土曜日

旅程を調整して日本出国・帰国便は荷物代を払う



数か国を周る場合、どこかでアパート借りてるとか、荷物預かってくれる知り合いがいるなら、出国直後にその国を訪問して荷物を置いておく/置かせてもらうことで、LCCバゲージを最低限にできる。

とりあえず、その国までの分はしょうがないのでバゲージを買う。バゲージを買えば、預かってくれる知り合いにお土産も持って行けて一石二鳥。

自分はお酒を買っていくことが多い。日本では安いチリワインや焼酎も、国によっては2,000~5,000円したりする。もちろん酒だと税関の制限があるので、その範囲内にする必要はある。



帰国便もおみやげ買ったりしてどうしても必要になる場合があるので、そのフライトだけバゲージを買っておくのもいい。

自分はせっかくなので経由地でもちょっと滞在することが多い。ので、少しでもバゲージを買わずに済ませるため、バリではなく最終経由地で買う。セコい(^_^;)

ちなみにお土産は、フィリピン・マニラを経由するならGREEN HILL SHOPPING CENTERで買えるFunny Tシャツがオススメ。「Don't English Me, I'm Panic!」とか「NO MONEY NO HONEY」とかいろいろあってウケる(笑)

これはシェムリアップで買ったNO MONEY NO HONEY
ドライマンゴーとかもよさげですなー。軽いからこれだとバゲージいらない。

ちなみにKL経由だとお土産が買うもんなくて困る。まあその場合もドライフルーツ系があればそれで。南国つーことで(^_^;)

ドライフルーツは日本で買うという裏技も。。やるなよ(笑)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿