2015年11月16日月曜日

バリでカレーは自給できるのか?!クミンを植えてみたよ(・∀・)



そんなわけで久々に自然農の話に戻ってみます(・∀・)

田んぼは育苗に苦戦中なのだけども、待つしかないので作業的には一段落。

なのでこの合間にクミンを植えてみた!

畑にはコリアンダーもあり、ウコンはバリの伝統食材ということで簡単に手に入る。

これが育てばカレーを自給できるという夢のような世界が実現するのだ!!

で、植えてから3日、きれいに芽が出てきた~~が、すべて雑草( ̄▽ ̄


なまじきれいに出揃っているのが逆にムカツク( ̄▽ ̄

クミンは松の葉みたいな細長い芽らしいのよね。やはりバリでは無理なのか。。!

つーかここによるとクミンは

  • 日当たりを好むが厳しい暑さを嫌い
  • 乾燥を嫌うが水はけがよくないとダメ

という、姫かオマエは!!ってかんじの植物様なのであった。

バリで日当たりええとこ置いたら厳しいどころの暑さやないわ!とかバリの粘土質の土の意味分かってっか?とツッコみたくなるところをぐっと我慢( ̄▽ ̄

まあ1週間かかるというから、もうちょっと待つとします。
スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿