2015年11月15日日曜日

LCC、重量制限7kgに合わせた手荷物の中身はこんな感じだよ



常識だと思いますがLCCは安い分、荷物代が別にかかります。

LCCの受託手荷物は基本的に有料

最初の頃はしょうがないと思って荷物代を払っていたが、ある時積算してえらい額になっているのに気づき、それからは7kg以下にまとめてハンドキャリーしている。

もちろん、バッグ自体も込みでその重さである。

ここではその涙ぐましい(笑)努力の跡を公開!
ちなみに、ここに書いてるくらいの荷物量でもギリギリの重さです。

スポンサーリンク

■LCCの預け入れ荷物料金はフライトごと

冒頭書いた通りLCCは荷物の預け入れに料金がかかる。
預け入れ荷物は通常20kgが最低で、もっと重くなると重量に応じて高くなる。

そしてLCCはpoint to pointの契約なので乗り継ぐとその分さらにかかる。

例えばエア・アジアで日本からバリにクアラルンプールで乗り継ぎとなり、2つのフライトが必要となる。その場合、もちろん荷物代も2フライト分だ。

うろ覚えだが、2フライトで3,000円はかかったように思う。

よって数カ国回ったら簡単に1~2万円は飛ぶ。

これは私のように毎年旅を繰り返す人間には全くもってバカにならない。
ちょっとしたタブレットくらい買えてしまうのです。

■自分の持ち込み手荷物の重さと中身

スポンサーリンク

そんなわけで自分のチェックイン時の重さを試算してみる。

わたくしの手荷物の内訳はこんな感じ

以下の表にまとめたが、それぞれの重さはだいたいで、推測も含む。

詳細はそれぞれ記事にしてるのでリンクを辿るといかに涙ぐましく努力してるかよく分かる(笑)

品目
内訳
重量(g)
3WAYバッグ、軽量リュック
930
上着、シャツ、下着、タオル、ビーサン等
1,500
ノートPC、タブレット、モバイルHDD
1,500
風邪薬、胃薬等
500
本、ガイドブック、書類
750
変換プラグ、チャージャー類
500
お金、懐中電灯、筆記用具、カードケース等々
1,000


6,680

計7kg弱。ギリッギリだ。

チェックイン時に軽量化

上記はもちろん、チェックイン以前にできる限りポケットに入れたり、身に付けたりで荷物扱いされる分を極小化するのが前提である。

特にチェックの厳しい空港ではカウンターに行く前に忘れずやっておきたい。

それでもちょっとしたことで、例えばガイドブックが1冊増えたりというだけで500gくらいは簡単に変わる。

よっていかに涙ぐましかろうと、

・ポケットにパンパンにモノを詰めるとか、

・バスタオルを腰に巻くとか、

・書籍類を事前にスキャンするとか、

・数百グラム違うだけのバッグやタブレットやノートPC選びを

真剣に検討せねばならないのであった(^_^;)

旅のお供に最適な、1kg以下のおすすめ軽量ノートPCを以下にまとめました。
>> 【重量634g~1kg】今欲しいハイスペックな軽量モバイルノートPC5選(・∀・)
7kgの制限に収めるには軽いノートPCは必須!参考にしてみてね^^

あとどうしてもお土産なんかを買いたい場合、旅程を調整して日本出国・帰国便だけ荷物代を払うことにすれば最低限のバゲージで済む。

お酒とかだと液体だから預け入れるしかないしね。

■旅が身軽になる!

スポンサーリンク

ちなみにこれ、メリットは単に安く済ませられるだけじゃない。

単純に荷物が軽くなるので、背中に羽が生えたかのような身軽さも手に入れられるのだ。

長いフライトの最後にターンテーブルでバゲージを待つ必要がないのも大きい。
うんざり荷物を待ってる人を横目にスイスイ空港を出ていける。

ヒジョーに旅がラクチンになるんで、マジでオススメです。

わたくしのような貧乏で最低限のモノしかいらないおっさん各位には、ぜひリンク先の記事も参考に軽量化にチャレンジしてもらいたい(^o^

ちなみに荷物の重量はこういうの↓で計れるぞ。

Good Luck!!


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿