2015年11月8日日曜日

旅のデジモノ



情報端末は旅には必須。

ガイドブックや本をスキャンしておけば持ち歩かなくて済むし、メール、地図の確認、宿やエアの予約、Skype、旅の情報探しと無限の用途がある。

昔の人はガイドブックと口コミだけで全部やってたわけで、ホンマようやれたもんやなと思う。

最近自分が持ってくことにしてるのは:


  • 8インチ・タブレット(270g)
  • 超軽量ノートPC(980g)
  • 外付けバスパワーHDD(1TB)
  • スマホ


の4つ。これ全部で1.5kgくらいで、利便性を考えたら絶対にこれくらいは持ってくのがいいと思う。

というわけで自分が使ってるのを順次紹介したい。まじで全部オススメっす。

・XPERIA Z3 Tablet Compact
8インチのXPERIAタブレット。




旅先で電子書籍を読んだり、地図を見たり、メールチェックしたり、宿を予約したり、、と本当に便利。

最近はミニサイズで軽いのがいっぱい出てきたが、これはレベルが違う。小さいタブレットの主流の7インチより少し大きい8インチで、なおかつ270gの軽さ!!

我ながらこれはホントに買ってよかった。5万円ちょっとと安いタブレットに比べたらだいぶするが、その価値はあったと思う(^o^

・ASUS EeeBook X205TA
旅先で仕事もするので、タブレットだけでは難しくノートPCも持ち歩いている。最近はネットブックもあんまり売ってないのか、一昔前にたくさんあった2万円台のノートが少なくなったような気がする。

そんな中見つけたのがこれ!3万円ちょっとで買えて、しかも重さが1kgを切る軽さ!!もっと軽いものもあるが、この価格帯ではEeeBookしかないんではないか。

 

ストレージがeMMCなのでHDD機種よりも起動は早い。正直マウスパッドの動作が微妙にも思うのだが、この値段だと文句も言えない。

ただストレージ容量が少なく、外付けHDDが必須だと思う。↑で32GBで、少し高くなるが64GBのモデルもある。

 
ちなみに自分が持ってるのはその間の48GBですが、知ってたら64GBの買ってたなあ。

あと安い機種なのでCPUはATOM。以前使ってた5年落ちのネットブックもATOMで、あれはyoutubeの動画見るのもカクカクしてまともにできなかった。

なのでもう2度とATOMは買うまいと思ってたのだけど、世代も変わってyoutubeなんて当たり前にサクサク再生できる。先入観はいかんね(^_^;)

てゆーか普通ネットブック5年も使わんか。。みんなビンボが悪いんや( ̄▽ ̄

・外付けバスパワーHDD
バスパワーのモバイルHDDは電源コードでごちゃごちゃしなくてすむし、1TBくらいでも1万円を切るものがある。

ちなみにモバイルHDDは暗号化やパスワードなど、セキュリティのソフトが付くとちょっと高くなるらしい。

が、そういうのはフリーでもあるので必要ならダウンロードすればいいかな?と思い自分は安さ優先でこれ↓を買った。今話題の東芝です(笑)

 

上記EeeBookだとストレージが小さいので絶対にあったほうがいい。ノートPCのストレージ容量が十分なら必ずしもいらないが、万一のためと、旅先で出会った人とファイル交換するとかにも便利。

邪魔にならなければ1つ持っていってもいいと思う。

・スマホ
今使ってるのはドコモがタダで配ってた4.5インチのAQUOS PHONE。

液晶が壊れて修理に出したら、andoroidのバージョンが2.xから4.xに勝手に上げられ、おかげでとても遅くなった( ̄▽ ̄

端末がアプリどころかOSについていってないので買い換えようと思っている。4.5インチ液晶も最初は大きいと思ったが、旅先でヘビーに使うにはやはり小さく見づらい。

現在滞在中のインドネシアで買えて、そこそこいいのはこれかな?と思い検討中。

 


知り合いが持っているのだが、アプリもサクサク動くというからスペック的には十分ぽい。液晶も5インチで、地図アプリとか見るのにもいいと思う。

・おまけ:インドネシアのスマホ
ちなみにインドネシアだと、5,000円前後で買える格安のスマホもある。2Gの世代のやつだともう1段安い。ADVANとかOPPOとかEVERCOSSといったブランドで、たぶん中国のメーカー。

自分はAQUOS PHONEが壊れてた間つなぎでEVERCOSSのを買ったが、すぐに電源が壊れ、直すのにバリ島唯一のサービスセンターまで1時間バイクを飛ばし、保証を使っても500円くらいかかり、そして1年後立ち上がらなくなりました。

ホンマにつなぎで終了( ̄▽ ̄

なので同じ買うなら、もうちょっといいやつ買うのがオススメです(^_^;)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿