2015年11月29日日曜日

簡単レシピの代名詞、ペペロンチーノ



カルボナーラ、ミートソースと来てパスタ第3弾はこれ、簡単おいしいペペロンチーノ。

旅先レシピでは外せない一品。オーストラリア、NZ、キルギスでよく作った。バリはオリーブオイルが高い気がしてまだやっていない。




ポイントは乳化。

ニンニクで香りを移したオリーブオイルに、茹で汁を混ぜて油っぽさをなくす。

これをやらんとえらく油っこくなる。いいオリーブオイルだとそれでもおいしいが、テッカテカの表面を見てるといかにもフトりそうでひく(笑)

慣れないころよくやってました、テカテカ・ペペロン(笑)

パスタはミートソース以外ベーコン使うから、安くベーコンが手に入る国がよいですな。あるいはベーコンに代替できる何か安い食材はないものか。

でも加工肉は手間がかかるせいか、そこまで安い国に出会ったことないなあ。キルギスはそこそこ安かったような。。でも忘れた(^_^;)


関連リンク:

オーストラリアで手抜き自炊☆謎ロンチーノ



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿