2015年11月3日火曜日

芽が出たよ(・∀・) しかし。。



籾まきから5 日、ついに出芽!というか出根。まだ数個だけど、ぴろっと白く出た根がかわいすぎる!!

さらに数日経つといくつもそれらしいのが出てて、出てきてくれたかーとうれしいやらホッとするやら。


雑草の双葉のほうが目立つのが気に喰わないのでそっちは粛々と除去。これも見た目はかわいいんだけどね。


これは9日目。一本だけえらく生長の早いのがいる。朝露も凛々しく一本立ちしておられます。


しかし見ての通り歩留まりはめちゃくちゃに悪い。去年も悪かったがそれどころの話ではない。途中アリンコ対策で水に沈したりしたから、その影響なのか。急遽1合追加して浸水からやり直し。

浸水やり直し中
籾も呼吸してるというから、水に沈して土壌が泥になり、籾が泥が固まった中に埋め込まれるような感じになって息できなくなってるのかなと推測。

あとこれも浸水したせいかなーと思うんだけど、あまりにも生長の度合いがまちまちすぎる。たぶん水に浸したせいで土壌がフラットでなくなったことが影響してるのかなーと。催芽もしてないしな。

やり直してうまくいくといいな。

今出てるやつは、とにかく大きくなれよー。見守るしかないし、もうその一言。
スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿