2016年1月23日土曜日

バリからロンボク・ギリに格安で行く方法



バリの隣のロンボク島は、素朴で人も少ない、いいところであるという。
特にロンボク近くのギリ諸島はギリ3島と呼ばれ、海がきれいなので有名である。

そう聞いていたので今回、ギリに行こうと思ったけど諸般の事情で諦めた。
でもせっかく色々調べたので記録しておきたい。

ギリに行くにはセレブなファスト・コースとローカル・フェリーでのんびり行くコースがある。
スポンサーリンク


■セレブなあなたに、ファスト・ボート

スポンサーリンク

ウブドの町中のツーリストでギリ行きを探すと、だいたいファスト・ボートを紹介される。

ファスト・ボートとはその名の通り早いボート。

ウブドからだと車でピックアップしてもらい、大抵はパダンバイから出航。2~3時間でギリに着くらしい。

ただしお値段はそれなりにかかり、今回見つけた一番安値でも片道Rp. 300k、往復でRp. 550k。それぞれ2,500円、5,000円というところ。

※ちなみにkは1,000の略。Rp. 300k=300,000ルピア、つまり30万ルピアのこと。

これはBimboの民としてはなかなかの出費。
5,000円あったら、何しろ主食のリマリブ飯100食近く食えるのだ!( ̄▽ ̄

ちなみに帰りをングラライ空港にしてもらったりというアレンジも可能で、便利なことは間違いない。

■のんびりローカル・フェリー

しかしこんな値段だとローカルの人はどうしてるんだ!という気分になる。隣の島に一切いかないわけもないだろうし。

と思って調べてみると、実はパダンバイからはロンボク行きのローカル・フェリーが24時間出ている。

http://lombok-network.com/ferry_tarrif.htm

行き先はレンバル港

スポンサーリンク

ただし、ローカル・フェリーのHPに

“Padang Bai to Lembar every hour, 24 hours a day and the crossing takes 4 - 5 Hours”

とあるとおり、これはギリに行くのではなく南部に近いレンバル港に着く。
その時点で4時間以上かかり、そこからギリまではさらに4時間くらいかかるという。

またHPにはRp. 40kと載っているが、本当は値上がりしていてRp. 43k らしい。
ちなみに某ガイドブックではRp. 32kと書いてある。すごい値上がり( ̄▽ ̄

パダンバイまではプラマ・シャトルが行ってるので、ウブドからだとRp. 75k、ディスカウントして60kというところかな?

だからレンバル港までの片道で、トータル103kルピアかかることになる。

ローカル・フェリーを使ったギリ行きツアー

ちなみにウブドのツーリストでは、このフェリーを使った安いギリ行きツアー(といってもトランスポートだけ)も取り扱っている。


  • ウブド周辺のホテルからピックアップ
  • パダンバイ→レンバルのフェリー
  • レンバルからギリまでのトランスファー


が全て込みでRp. 200k。

パダンバイまでのプラマがRp. 60k、レンバル-マタラム-バンサル-ギリとベモやボート乗り継ぎでRp. 50~100kくらいはかかりそうだから、これはまあ妥当な額。

自分でベモ探して乗り継ぎなんてことを考えたら、かなり楽でもある。
ただし8時間くらいかかるという( ̄▽ ̄

あとこれには帰りの便が無いので、いろいろ乗り継いで自力で帰ってくるしかないという問題も。

だったらあと1,000円くらい出してファスト・ボートで半分の時間で行くわ!という気にもなってくる。

■ロンボク島内の移動

ロンボク島内を動く公共交通機関は、以下の2つがある。


  • シャトルバス
  • 公共交通機関(ベモ)


しかし高かったり面倒だったりと一長一短なので、個人的には後述する、自分のバイクを持っていって乗り回すのをオススメしたい。

プラマ・シャトルはロンボクにも

スポンサーリンク

安いフェリーでレンバルに着いたあと、自力で動くなら便利なのは、シャトルバス。

バリ島で有名なプラマ・シャトルがロンボクでも運行していて、ギリを始め、スンギギ、マタラム、ロンボク・クタなど主要なところを結んでいる。

ただ値段はバリ島内に比べとても高い印象。

西岸中部のマタラムから南部のロンボク・クタまで1時間半が12万5千ルピアかかる。
バリのクタ-ウブドも似たような時間なことを考えると、倍くらいしてる感じ。

ベモも運行している模様

島内はベモも走っているようで、某ガイドブックを見るとだいたい主要地点間を2~3万ルピアで行ってるという。

自分が持ってるガイドブックは3年前くらいのやつなので、たぶん今はもっと高い。

ちなみにロンボクに着いてから、

レンバル→ロンボク・クタ→センコール、プラヤ経由マタラム→スンギギ→バンサル→ギリ

と動くとすると片道で6回ベモ、バンサル港-ギリで1回パブリック・ボートに乗ることになる。3島をホッピングしたらその分もかかる。

1島しか行かないとしても、ベモやボートが1回3万として計21万ルピア。
帰りはマタラムからレンバルに出るとして12万ルピア。

合計で33万ルピアとなる。

Rp. 330kとなると、バリに往復するローカル・フェリー代も考えるとRp. 420k 弱。

バリ島各地からパダンバイまでの往復もあるので、ウブドからだとギリに直行するファスト・ボートとほぼ同じ額になってくる(その代わりあちこち周れるとは言える)。

■バイクで行こう!

そこでバイクがあれば、バイクごとフェリーで渡ってしまうという手がある。

先に書いたローカル・フェリー、実はバイクも載せられるのだ。

フェリーでバイクを持っていく費用

スポンサーリンク

バイクも載せる場合の運賃は11万ルピアと、自分だけの4万3千ルピアからするとだいぶ高い。
というか11万ルピアもHPに載ってる価格なので、たぶんそれよりちょっと高くなっている。

それでもパダンバイ-レンバル往復で22万ルピアちょっと。
バイクで行くのでパダンバイまでのシャトルバス代もいらない。

ロンボクでの交通費もガス代だけ。

トータルものすごく安くなると思う。

ロンボク内のバイク移動

南のロンボク・クタから北のバンサルまで、たぶん2~3時間くらいの距離だと思う。

ガス代は1時間走って2万ルピアもあれば十分じゃないだろうか。
多めに見ても往復で15万ルピアもみとけば十分な気がする。

するとロンボクをあちこち周れて、町中の移動も楽で、それでトータル37万ルピア
基本的にはこれが一番安く便利な方法だと言える。

さらにテントを持っていけば宿泊もタダにできる。物盗りに遭って後悔するかもしれんけどな( ̄▽ ̄

ギリ島にバイクは持ち込めるか?

ロンボクはギリもいいけど、南のクタ近くのタンジュン・アン・ビーチもかなりきれいらしいので、せっかく行くなら周遊したいと思う。

となるとやはりバイクを持っていくのは有力な選択肢だろう。

ただ唯一の問題はロンボク本島からギリに渡るボート。

これがバイクも載せれるのかが分からない。
バイクを載せたらいくらになるのかも。あるいは港にパークして行けるのか。

やってみたことある人、教えて下さい m(_ _)m

※ギリには持っていけないみたいです。ではどうするのか、コメント欄を見てね。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


1 件のコメント:

  1. その後、親切な方にギリへのボート情報を教えてもらえた!ギリは排ガス規制でバイク・車禁止なので持ち込めない。なのでバイクの人はバンサルのボート・チケット売り場近くの駐車場に駐めて置いておくらしい。一応ちゃんと見ておいてくれるので大丈夫らしいっすよー\(^o^)/

    返信削除