2016年1月30日土曜日

バイクの税金を払いに行こう in ウブド



バリで必須の足、それは原チャ。

インドネシアでもバイクには税金がかかります。めんどくさいけど、何はなくともバイクは必要なので致し方なし。

今回税金を払うためにいろいろやったので、忘れないうちにまとめておきます。

ちなみに行ってみたら早すぎてまだ払えてないので、間違いもあるかも(^_^;)
なので自分でちゃんと確かめてね。

■バイクの書類

バイクを誰かから買うと、一緒に2つの書類をくれます。一つは権利書?の冊子で「BUKU PEMILIK KENDARAAN BERMOTOR」という青いやつ。

こんなやつ
もう一つは横にびろーんとなった税金のレシートで、1年期限のものと5年期限のものがセットになっています。

バリではバイクを中古で買うと、所有権を移すことなくバイクを取得できます。というか移す手続きもできるけど、高いのであまりやらないです。自分が聞いたのは7,000円くらい。

なので権利書の書類をもらってそれで終わり、ということが多い。自分も中古で買ったのでそうしました。

ここで大事なのは所有者のIDのコピーをもらっておくこと。KTP(カーテーペー)と呼ばれるものなんですが、税金を払うときに必要になります。

これがないと自分と権利書に記載された所有者が食い違うことになり、税金を払うときに余計なお金(数百円程度)を取られるらしい。

権利書、税金レシート、KTP、この3つと覚えておきましょう。

■税金のレシートは携帯する

税金のレシートはポリシ(警官)に止められたときに提示を求められるので、バイク乗るときはいつも携帯しなきゃなりません。逆に権利書はとても大事なので、家の安全なところにしまっておく。

年1回払いに行くと、1年のレシートは新しいのをくれて、5年のほうにスタンプを押してくれるらしい。この5年期限のが何なのか、いまだによく分かっていません(^_^;)

ちなみに5年まではペナルティを払えば遅れてもいいらしく、警官もその間はレシートが期限切れでも何も言わないらしい。

もちろん何か交通違反してればそっちの罰金は発生します。正式にあとで役所に払いに行く(デンパサールらしい)か、その場で警官に払うか。

もちろん警官に払ってるのはワ○ロです(^_^;)
相場は5万ルピアだったのが最近10万に値上がりしたという(^_^;)

まあそんなこともあるので言いがかりをつけられないよう、ちゃんとレシートはバイクに入れときましょう。

■免許について

ついでに書いとくと、レシートとともにもちろん免許も携帯しなきゃいけません。

免許はこっちでも取れるけど、インドネシアでは国際免許もついにOKになりました。

国際免許は1年期限なので1年に1回日本に帰国するなら、取っておくと便利。値段もこっちで取るのとそんなに変わらないし、他の国でも使えるし。

ちなみにインドネシアでは旅行者はもちろん現地の人もけっこう無免許で乗っているので、違反したときに免許を求められて、国際免許を持ってると感心して○イロを免除してくれた例があるという(笑)

■ウブドの役所はビンタン・スーパーの先

役所の場所は、ウブドだとラヤ・ウブドの大通りをひたすら西へ、左手にビンタン・スーパーを過ぎ、さらにKITCHEN KINGDOMを過ぎると道がぐいーんと左に曲がります。

KITCHEN KINGDOMの先で道は左に大きく曲がる

そこを曲がってちょっと行った左手に役所はあり、バイクがたくさん止まってます。近くに書類のコピー屋もあって、看板が出てるのも目印になります。

税金を払うお役所KANTOR SAMSAT

ちなみに役所の名前はKANTOR SAMSAT(カントール・サムサット)。道に迷ったらカントール・サムサット?と聞けば周辺の人は分かります。

■書類をコピーして提出

役所に行くと、書類の提出を求められます。

  • 所有者のKTPのコピー
  • 権利書のI. IDENTITAS PEMILIK、II. IDENTITAS KENDATAANの2ページのコピー
  • 税金のレシートの原本(1年のと5年の両方)

を、役所でくれるSTOFMAP FOLIOという袋みたいのに入れて出す。

こんなのをくれる

一応自分はパスポートも持って行ったけど、特に必要はなさそうでした。

自分のIDを求められないということは、たぶん書類さえ揃えれば自分以外の人に払ってもらうのも可能な感じ?かな?

ちなみに近くでコピーすると、コピー屋さんがSTOPMAP FOLIOの袋を持っていて、それに入れて渡してくれます。

自分はKTPのコピーはあったので、権利書の2ページをやってもらって1,500ルピア。袋代もあるのか、ちょっと高い気がする。

何をコピーするのかよく分からなかったので、そういう意味ではやってもらうと楽でいい。今回で分かったので、次回からは別のとこで安くコピろう。5円くらいの違いだけど( ̄▽ ̄

提出すると番号札をくれて、順番が来たら呼ばれてお金を払います。

まだ払えてないので分からないのですが、今持ってるレシートにはRp. 235.800 とあるのでたぶんその額なんでしょう。

■期限に注意!

税金は期限の3ヶ月前から支払いが可能。なのでそれ以前に行っても受け付けてくれません。

あと、所有権を移していないと、自分の住んでるところと所有者の住所が違うことがあります。

そういう場合、最寄りの役所で提出はできるけど、処理は所有者の住所の役所でやるらしく、書類を送るので時間がかかる。

期限ギリギリだと間に合わないこともあるらしいので、早めにいったほうがいいようです。間に合わないとどうなるのかはちょっと分かりません。ペナルティ払わされるのかな(^_^;)

自分も住んでるのはウブドで、所有者の住所がサヌールなので早めにいかんとあかんですね。1週間以上前なら大丈夫だろうと言われております。

ちなみに遅延のペナルティは1年あたり4万ルピアらしく、先に書いたとおり5年までは実質的に問題はないみたい。

なので現地の人は面倒なのでペナルティを払って5年に1回しか行かないという人もいるみたい。

でも、ややこしなったら嫌やからね。自分は期限通りに払うつもりです。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


2 件のコメント:

  1. 追記:税金を払うとき、所有者のKTPのコピーが必要、と書いたけど、実はコピーがあっても所有者以外が払いに行くと50,000ルピア追加で取られるそうです。ということはKTPコピーはそもそもいらないのかも。なので総額で300,000ルピア近くかかるみたいですね。

    返信削除
  2. バイクの維持費について、税金以外だとオイル交換と点検で3ヶ月ごとくらいに100,000ルピアほどかかります。またバリは道路が悪いところも多く、結構パンクします。パンク修理は50,000ルピア前後ですが、徐々に高くなっていってます。これも3ヶ月に1回程度と見ておけば十分かと思います。

    返信削除