2018年5月22日火曜日

ウクライナ世界遺産の街、リヴィウのホステル比較~安さと立地、どちらを選ぶか?~



ウクライナ西部の街・リヴィウは街自体が世界遺産の美しい観光地だが、やはり田舎だからかホステルが微妙に安い。


ホステルが多く競争の激しいキエフでも街なかなら130グリブナはするし、他の田舎町は競争が無いからかそれより高いことすらある。

そんな中、リヴィウは街なか徒歩圏でも時期により100グリブナを切るようなところがある。また安定的に110グリブナをずっと維持しているところも。

そんなわけでここでは




について紹介したい。

■リヴィウでイチオシ、安くて設備充実のホステル

なんといってもオススメは、街なかなのにずっと110グリブナという安さを維持し続ける、レオスフィアだ。

レオスフェア ホステル (Leosphere Hostel) 

この立地でこの値段は本当にここだけだと思う。

場所がバス停から近く分かりやすいので、初めてリヴィウを訪れる人にも向いているし、観光スポットのどこに行くにも近い。

キッチンもきれいでコンロも使える。
キエフだと油を飛ぶのを嫌うのか火を使わせないホステルが多いのよね。


そしてここが素晴らしいのは、ロッカーの中に電源があること!
ロッカーにノートPCなど置いて充電させて出かけたり眠ったりできるのだ!


これは世界にも稀に見る仕様だと思うのだが、本当に安心で便利である。

ドミトリーのベッドの間も十分空いており、かつ頭が来るポジションの横にロッカーがあるので微妙にプライベートが保てるのも地味によい。


ハンガーが付いてるのも上着を掛けるのに便利だし、細かな気遣いが本当に行き届いているのだ。

唯一気になるのはエレベーター無しで3Fまで上がらんといかんことだが、3Fはまあ荷物があってもギリ自分的に大丈夫な範囲である。

立地、値段、設備、本当に三拍子揃ったいいホステルだと思う。

■リヴィウ最安のホステルは街の端っこに

だからリヴィウではレオスフィアが空いてれば滞在期間中さっさと押さえてしまうのがいいと思う。他も悪くはないが別にそっちを選ぶ必要はない。

とは言え人気の宿はすぐ埋まるもの。
自分もウクライナの連休に団体客でベッドが埋まってしまい出ることとなってしまった。

リヴィウで泊まったもう1つのホステルは、街のちょっとだけ外れにあるHostel OKというところ。


ここはタイミングによっては96グリブナという安値になることがあり、街なかに徒歩圏の宿では一番安い。

キッチンも普通に使える。
ロッカーは部屋にはなく、スタッフが24時間常駐するフロントの後ろになる。

ただ少し中心から外れてるので夜は誰も歩いてない数10メートルを歩かねばならずちょっと怖かったかな。遅くならなければ問題なしです。

近くには広い公園があり、


またHigh Castleという昔のお城?の残骸が残っている丘がすぐそこにある。
登るとリヴィウの街の眺望を楽しめます。


値段以外でレオスフィアより良い点は、英語通じるスタッフが多い、全施設が1Fなので階段登る必要なくて楽、つーのはある。

ただ街に徒歩でアクセスできるところでこれほどの安値の宿はなく、逆に言うと客層が。。と思うこともないでもない。
自分は高校生みたいな集団にワインとソーセージを盗まれました。

まあお金で返させたが。。
てゆーか本人はヘラヘラ笑ってただけで、その後引率の先生らしき兄ちゃんが平謝りでお金を返しに来た。どこでも先生は大変だ(^_^;)

■レオスフィア系列の良ホステル

レオスフィアが取れず、やっぱOK HOSTELは街からちょっと遠いしな~という場合は最後に紹介するここがよい。

レオスフィアと同じ系列のHOSTEL CENTRUMという宿で、レオスフィアがフルになるとこっちを紹介される。お値段はレオスフィアより少し高く120グリブナ。


ここは5Fなのだがエレベーターがあるので何の問題もない。


この微妙な2段ベッドぽいステッカーが貼ってあるドアがそれである。


ここも立地は最高で、街なかのどこにも徒歩圏と言うかここが街なかのど真ん中である。

隣は庶民派ウクライナ料理チェーンのPuzata Hataだし、


真正面はスーパーマーケット。


キッチンも完備で自炊にも困らない。
レオスフィアに比べると狭めではある。ロッカーもちゃんとあるよ。

あと思いっきりアパートの一室なのに客のインドびとが夜中に騒ぐ(まじでうるさい)ので近隣住民が怒鳴り込んで来てたな(^_^;)
その日から喫煙用のベランダは深夜閉鎖されました(^_^;)

リヴィウのホステルはどこもキエフに比べると広くて落ち着く。
ロッカーも当たり前にあるし、フルで使えるキッチンがあるのも長旅族には助かる。

そういう基本をキエフのホステルは見習ってほしいね(^_^;)

その他のリヴィウ情報はこちら(・∀・)

ウクライナ世界遺産の街・リヴィウに早朝バスで着いたら、ここでご飯を食べつつ時間つぶしして中心のこのホステルに移動すればいいさ情報(長いわ
世界遺産リヴィウのグルメ3選をお送りします(・∀・)



☆★☆★ お・し・ら・せ ☆★☆★

紹介した超便利なおすすめホステル・レオスフェア ホステル (Leosphere Hostel) は、有名予約サイトのagodaから予約すると、400円台~という格安価格で泊まることができます。

さらにagodaはポイントサイトと連携もしていて、↓のハピタスからホテル予約すると時期によりますが最高5%のポイントを付けることができます。


ハピタスの登録はこちらから!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。
それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。

ハピタスや予約サイトを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら登録してみてね ;)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿