2018年5月2日水曜日

ウクライナ初心者のための、キエフ空港に夜着いてバスで町に出たら、まずこのホステルに泊まりましょう情報(・∀・)



ウクライナの玄関口、ボルィースピリ空港(KBP)には街に出るバスが来ている。早朝から深夜まで動いてるらしいが、自分は夜8時半くらいかな?でも乗れた。

日の暮れかかるKBP

ウクライナも初めてで勝手がわからず、しかも夜着くのでちょっと緊張していた。

ごついロシアン(ウクライナだけど)兄ちゃんにボッタクリタクシー乗れとかアップかまされたりしないだろうか。街の夜の治安はどうなのだろうか。

といろいろ不安だったので、初日の夜、空港バスから街に着いてすぐの宿を確保しておいた。

行ってみると夜もそれなりに明るく、人通りもあり特に問題はなかったが、やはり着いてすぐ入れる宿を取っておいたのはとてもよかった。ので、そのルートを紹介してみます。

■空港バスは322番
KBPでも空港に着くとやはりボッタクシーが待ち構えているのだが、東南アジアのように大量にはいないし普通にNOと言えばすぐ引き下がる。

外に出て探すと、空港から街に出る322番のバスは、ちゃんと表示があるのですぐ分かった。


街なかのヴォグザーリナ駅(おそらくネットでキエフ駅とよく呼ばれている駅)が終点で、運転手に確認したらそうだと言うのですぐ乗った。

驚いたのは運賃で、ネットで調べたら2年前くらいの情報で60グリブナのはずだったチケットが100グリブナに値上げされていた。ざっと240円から400円への値上げでこれはけっこうな変化。


ロシアとの紛争で通貨が暴落した分、輸入品は暴騰しているので、ひょっとしたら油代とかものすごいことになってるのかもしれない。

ちなみに狂犬病ワクチンもロシアからの輸入だったので、今は病院に一切無いという。犬猫猿などに気をつけましょう。

道中のドニエプル川はかなり美しかった。。


ちなみにヴォグザーリナ駅、バスの運転手は単にボグザル(駅)とも呼んでいたように思う。

■駅前は明るい
で、1時間くらい走っただろうか、終点ヴォグザーリナ駅に到着。駅も街灯も店も明かりが煌々とついていてほっと安心する。


駅前に東方正教会的な教会もあり、ああ本当にここに来たんだなあとちょっと実感。


で、便利なことにこの駅近くには徒歩5分くらいの距離にぽつぽつホステルがある。

■駅近ホステル、Vショコラディ
自分がこのへんで泊まった宿は2つあるのだが、絶対のオススメはVショコラディというホステルである。

駅からただただ道なりに歩き、通りと突き当たる角にある。Vのマークの表示も出ているし、夜でも迷いようのない立地がなんとも初日向き。


キエフはけっこうアップダウンのある坂の街で、半地下の店も多いのだが、この宿もそうであった。


ロッカーもキッチンもあり、コーヒーお茶が無料。スタッフが英語話せるのも不安な初日にはかなりありがたいぞ^^

これが安いときには130グリブナ、ワンコインちょっとで泊まれるのだ!

■もう一つの安宿、グローバス・ホステル
ただVショコラディは人気のせいか直前だと埋まってることが多い。

またキエフのホステルはけっこう値段がすぐ変わる。Vショコラディも部屋の空き状況に合わせてだろうか、簡単に200グリブナとかになったりする。

実は自分も初日はこっちが空いてなくて、もう一つの駅近ホステルに泊まった。それがGLOBUS HOSTELで、駅からはVショコラディの反対方向にある。

行き方は駅前の通りを歩いていくとウルトラマリンというショッピングセンターみたいのがあるのだが、その角を右折し坂を登っていく。



で、この壁画のビルが見えたらもう少し歩くと。。


GLOBUSの表示があるゲートが右手に見える。



このゲートを入って裏側に回ると玄関がある。昼だとこんな感じ↓です。


とりあえず駅から歩いてすぐだったので、早めにホッとできたのはよかったなあ。

■絶対のオススメはVショコラディ
しかしこのグローバス、駅からの近さはいいのだが、


  • 部屋が狭く部室臭
  • バスルームが1つだけで朝は永遠に待つ
  • ロッカーが無い
  • 住んでる感じの宿泊客が微妙
  • キッチンも超狭
  • 氷のような水シャワー
  • WiFi最悪
  • スタッフは英語ほぼわからない


と、いったい何重苦なのかと小一時間(笑)

でもまあスタッフの女性はとてもいい人で、いろいろと気遣ってくれてありがたかったです。

お値段は安いときで120グリブナだが、140くらいのときが多い。Vショコラディより高くなるときがあるとか信じられない( ̄∇ ̄

先にも書いたが絶対のオススメはやはりVショコラディで、ウクライナに来るのが初めてなら、フライト購入と同時にそっちを取るのをオススメする。

■夏の朝のキエフは気持ちいい!
夜に着くと分からないが、朝のキエフはかなり爽やかでいい感じである。

駅周辺は観光エリアからは遠く、落ち着いた感じが良い。すぐ近くのマンションの中庭に溢れる緑が目に染みる。


この地域ならではの教会もある。


駅前はオサレな店が並んでいる。マクドまでオサレ。



そんな爽やかな朝、駅前のカフェでラテがウクライナの初消費であった。


GLOBUSで疲れ果てた俺を癒してくれたな。。ウェイトレスさんは英語通じるしWiFiも超快適で、宿で四苦八苦してたのはなんだったのかと(^_^;)

そんなわけで初ウクライナ、夜であっても道は暗くないし人通りもあり、特に危険な雰囲気もなかった。が、やはり初めてで夜着くのは不安なもの。

自分と同じウクライナ初心者は、初日にここで紹介したホステルを取り、駅に着いたらさっさとチェックインしてしまうのが得策だと思われるぞ^^


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

記事中で紹介した安宿は有名予約サイトのagodaから予約すると、通常よりも格安で泊まることができます。

さらにagodaはポイントサイトと連携もしていて、↓のハピタスからホテル予約すると、時期によりますが最高で5%のポイントを付けることができます。


ハピタスの登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。

ハピタスやagodaを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら登録してみてね ;)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿