2018年5月24日木曜日

ウクライナの激安SIMをゲットせよ!300円で5GB、通話75分^^



ウクライナでローカルSIMをゲットした。通話よりもネットが目的です。

旅先でモバイルネットワークがないと移動中の位置確認に苦労する。

バスに乗ってるときなど車内なのでGPSはほとんど効かず、乗り過ごしたりしないかGoogle Map他のアプリで確認できずとっても困るのだ。

また車内でなくてもGPSだけだとなかなか位置を特定してくれずかなり時間を無駄にする。
うつむいてマップを見てるだけで貴重な旅先の時間がどんどん過ぎていく(^_^;)

そのストレスを回避するためSIMがほしかったのだが、ウクライナではこれが安い!
ほんの300円で1ヶ月余裕で使えると思われる。

今回はそんなウクライナSIMの素晴らしさをお伝えします。


■ウクライナのSIMはどこで買うか

ウクライナでは他の国と変わらず、キャリアショップ他あちこちでSIMを購入できる。

キャリアは3つあり、日本人に馴染みのあるvodafoneがあったりする。
ちなみに他の2つはlifecellとKyivstarというやつです。

ウクライナSIMの購入場所

ウクライナでは公式のキャリアショップはもちろん


  • 空港
  • スーパー
  • 小さな商店


などいろいろなところでSIMを売っている。

月契約もあるのだろうが、旅行者が使うのはプリペイドだろう。

英語も通じるキャリアショップ

自分がSIMを買ったのはウクライナの西端・リヴィウで、泊まっていた宿と同じ通りにvodafoneがあったのでそこで買った。


英語が通じないとプランの確認とかが面倒になるのでかなり憂鬱なのだが、さすがグローバル企業、店員は普通に英語を話せる。

また旅行者であれば当然プリペイドにしたいわけだが、言うまでもなくわかってくれる。

ちゃんと買えるかな~~と微妙に心配していたが、店員に話しかけてほんの数秒でこれ買いな!と薦められ、拍子抜けするほどあっという間にSIMをゲットできた。


ちなみにブダペスト(ハンガリー)ではSIM購入にパスポートが必要だったが、ウクライナでは必要なし。楽ちんである。

■安く便利なウクライナのSIM

スポンサーリンク

ウクライナのSIMは通貨暴落の影響もあり、日本円にして300円程度と激安だ。

しかもけっこうな容量のネットが付き、いろいろ無料で使えるサービスがあったりと本当に使えるSIMである。

お値段なんと300円!

ばーーっと早口の英語でvodafoneのおねいさんが言うのを何とか聞き取ったところ、どうも75グリブナで使えるようになるらしい。

内訳としては、


  • SIMカード自体:25グリブナ
  • 通信料のチャージ:50グリブナ


であるという。

チャージは店内にあるマシンでやるので、25グリブナと50グリブナを渡すと、店員さんが50グリブナの方をマシンに入れてチャージしてくれる。


しかし75グリブナとは日本円にして300円程度。それでどれくらい使えるのだろうか?

ネットは5GB、無料ユースも満載

で、どれくらい使えんの?と聞いてみたところ、


  • ネットは5GB
  • 海外コール:25分
  • ローカルコール:75分
  • vodafone同士の通話:無料


であるという!
300円でこれはものすごく安さで、たとえばインドネシアでも、ネットだけでももっとする。

さらに主要なネットサービスに関しては無料で、以下が全部無料になる。


  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • WhatsappとViberのチャット


これは自分がスマホで使うアプリをかなりカバーしており、自分の場合冒頭書いたGoogle Mapくらいしか容量を消費しない。

とすると、5GBもあったら使い切れないほどである。
ヘビーに使うならWiFiのあるとこ行くしね。

有効期間は4週間

ちなみにSIM自体は4週間有効らしく、まあ普通の旅行者なら十分だろう。

日本人はウクライナにノービザで90日いられるので、ギリまでいる人は延長する必要がある。

できるかどうかは分からないが、たぶん少しチャージをトップアップすれば延長されるんでないかなあ?

■キャリアショップで買うのがオススメ

スポンサーリンク

そんなわけでウクライナのSIMはかなりお気軽に購入できてサービス充実、たとえ短期の滞在でも300円なら”買い”であろう。

ただウクライナは通常英語が通じないので、小さな商店などでプランがどうのといった話をするのは困難を極める。

そういう意味で自分が購入したリヴィウのvodafoneはとても助かる店だった。

立地的にもリヴィウのvodafoneはレオスフェア ホステル (Leosphere Hostel) という、自分が現地でずっと泊まっていたおすすめ宿からすぐそこ。

要するに中心部近いので、多くの宿から行きやすく、そういう意味でもチョー便利だ。

リヴィウ以外でもスムーズに購入できると思われるので、街なかでSIMを買う気になったらキャリアショップに行くのがおすすめです^^

また空港にもショップはあるはずなので、空路で来る人はウクライナに着いたらすぐ購入!が良いと思うぞ^^


✓agodaでウクライナの宿を格安に!
vodafoneショップも近い、自分が滞在していたレオスフェア ホステル (Leosphere Hostel) は、有名予約サイトのagodaから予約すると400円台~という格安価格で泊まることができます。
旅先で宿泊費は毎日絶対にかかるもの。
agodaを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら試してみてね ;)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿