2018年5月25日金曜日

ウクライナ、リヴィウからルーツクへ移動する3つの方法~バス、鉄道、BlaBlaCar~



リヴィウから有名な愛のトンネルに行く拠点の町、リヴネに行こうと思っていたのだが、知り合ったウクライナ女子に

「リヴネはなんもないよ、ルーツクのほうが建物とか街並みとかすごいいいからそっち行きなよ」

と教えてもらった。

さっそく調べてみると、確かにお城や教会など古い街並みが旧市街として残されているようだ。
自分はそんなん大好きであるので、急遽行ってみることにした。

リヴィウからだとルーツクはリヴネに行く途中にあり、間に挟むだけである。

で、どーやって行くのかな~と調べてみると、以下の3つの行き方があることがわかった。


  • バス
  • 鉄道
  • BlaBlaCar


せっかく調べたのでシェアしてみる。

ちなみにこのルートでなくても、ウクライナはこの3つをニーズに合わせて使い分けるとかなり便利に動けると思う。

スポンサーリンク

■リヴィウ→ルーツク、基本はバス

日中に動くのであれば、本数も多く適当な時間に行っても乗れるバスが1番便利だ。

リヴィウには、




の2つのバスターミナルがある。

北バスターミナルから出発

ルーツクやリヴネはリヴィウから北方面であるので、北バスターミナルからのバスのほうが少しだけ安いという。

ので、自分は北バスターミナルから出ることにした。
ローカルバスで市内からターミナルに向かうとこういう建物が見えてくる。


その向かいがバスターミナル。
ちなみにバスターミナルは「アフトボグザル」と言えば通じます。



ミニバスで5時間ちょっと

北バスターミナルでルーツク行きは2番乗り場。


自分が乗ったのはこんなミニバス。
ちなみにエアコンとか一切使わないのでものすごく暑い(^_^;)


リヴィウとルーツクはキリル文字でこんな表記だ。


ネットでは北バスターミナルからだと100グリブナ程度ということだったが、実際には138グリブナとそこそこかかった。
バスにもよるのだろうか?

時間的には4時間半の予定で、実際には5時間強というところだった。
高速を使わず途中の田舎町を経由していくのでえらい時間がかかってる?という印象。

スポンサーリンク

■夜行列車という選択

バス以外だと鉄道で動くという手もある。

時間はかかるが安いので、夜行を使うと便利かもしれない。

ウクライナの鉄道事情

ウクライナの鉄道の特徴は、


  • バスの1.5倍くらいの時間がかかる
  • 激安
  • 早めにチケットを押さえないとすぐなくなる


というもので、そう言えばインドネシアもそんな感じだったような気がする。
しかしなんで専用の線路を使ってるのに遅いんだろうね。



激安の夜行列車

しかしこの遅さを逆手に取って、夜行を使うと激安の移動費で寝て起きたら着いてるという素晴らしい技を使うことができる。

リヴィウ→ルーツクは2:30発7:30着の寝台列車があり、たしか65グリブナくらいだった(寝台なのに!)。

自分が乗ったバスの実に半額以下で、しかも車中泊で1泊浮くのだ!

寝台だからクソ暑いバスに揺られてずーっと座ってなくていいし、今から思えばこっちにしたらよかったなあ。

夜中の2時半まで荷物抱えて駅で待つのがイヤだったので。。

■長距離ライドシェアもあるぞ

そしてぐぐっていて偶然見つけたのが有料ライドシェア・サービスのBlaBlaCar
イギリスの会社がやってるサービスらしい。


ヨーロッパの移動をぐぐるとVirailというトランスポート比較サイトみたいのがよく引っかかり、そこで移動手段の1つとしてリストされていたのだ。

かなりの距離でも動けるBlaBlaCar

ウクライナにGrabやUBERがあるかは知らないのだが、確かあまりに長距離だと乗客の安全のため使えなかったはず。

しかしBlaBlaCarはバスで5時間の距離となるリヴィウ→ルーツクにも対応している。

これが、


  • 途中で止まらないからかバスより超絶に早くてしかも安い
  • 鉄道と比較してもたまにこっちのが安い場合がある
  • バスでなく普通の車なのでターミナルではなく街なかの分かりやすいポイントで拾ってくれることが多い
  • 降ろしてくれるところも同じく街なかが多いし、ドライバーに言えば宿の最寄りのどこかで落としてもらうことはたぶん可能


となかなかにおもしろいのだ。

ちなみに本当に用事のついでに乗せてくれる人もいるし、セミプロで定期的に便を出している人もいる。

料金は激安でめちゃ早い

自分が見た中で1番安かったBlaBlaCarはイタリアからリヴィウを経由して長駆ルーツクまで行く人のライドシェアで、なんと62グリブナ。

予定移動時間は2時間半(!)だったと思う。

非常に早く安くて、これが使えたら使いたかった。

ではなんでBlaBlaCarを使わないでバスを使ったかというと、実は本家UKのサイトではリストはされても購入ができなかったのね。

で、ウクライナ版のWebサイトで買ってね~とメッセージが出るので行ってみたのだが、完全ウクライナ語でこれはムリと撤退したのであった(^_^;)

あと値段もUKのサイトでリストされたものより、同じ人の同じ便でも高くなっていた。
なんでだろうね。

スポンサーリンク

■リヴィウ→ルーツク移動、結局どれがいいのか?

そんなわけで今回の経験を踏まえると、自分は少なくとも同じルートなら鉄道(もちろん夜行の寝台列車)を試したいかな。

安くて寝てれば着いて、1泊浮くので1番いいと思う。


何も考えずに済むのはやっぱりバスで、旅先で時間の制約がある中、ずーっと最適解を探してる場合でもないだろうから、それはそれでアリかと思う。

BlaBlaCarは英語対応を待ちたいと思う(^_^;)

てゆーかヨーロッパの他の国なら英語で買えるところもありそうだから、そのとき試してみるかなー。


その他のルーツク情報はこちら

ウクライナ・ルーツクはめでぃーばるなグルメタウンだった!


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿