2015年12月21日月曜日

自然の猛威!熱帯豪雨が崖崩れを引き起こす!!



昨日は久々にショック!!の日でした。

バリも遅れに遅れた雨季が本格的に始まり、雨が降り出したのはいいのですが、ちょうどわたくし、棚田を拡張してる最中!

拡張もそこそこうまくいき、作業ついでに水路を大幅に変更して、これもうまくいったので悦にいってたりしたのですが、それを根こそぎひっくり返すこの豪雨!!

水路を変更し、右手前を土でシール。これが全部流された
水路を変更するために埋め直したり、新しく作ったりばかりで固まってなかったりで、畦の弱い部分がごっそり流されてしまいました。

川に向かって大穴が空いているので埋め立て(手前)。これもほとんど流される。
ちょっと段差があったのでオマケに作った棚田は消失。

畦の右側に小さく田んぼが作ってあった
土が流されて草と絡み合ってるので修復不可能。いずれ草をすべて除去したら戻せますが、たぶん再来年くらいになると思います( ̄▽ ̄

上から流れてきた土砂も田んぼにどっさり。田植え前だからよかったものの、苗がここにあったらと思ったらゾッとします。

土砂が田んぼに
その上、棚田の壁は崖崩れ!!

写ってないけど、一部苗も下敷きに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もう写すのもイヤで撮ってないけど、プラゴミもめっちゃ流されてきてた。ヤシの巨大な葉が落ちてきてたり、木の枝も散乱。

豪雨と暴風で飛んできた木の枝
落ちてきた巨大ヤシの葉
たまたまなのでしょうがないのですが、雨季ギリギリに作業を開始したツケが回ってきた感じです。

しかしホントにものすごい雨なので、乾いて乾燥してた畦もかなり穿たれ弱くなってる感じ。

急遽弱いところをクワで均しなおし、草でマルチング。これで崩れなくなればいいんですが、、


弱いところを草マルチでカバー
ホンマつくづく思いますけど、棚田って先人が長い時間をかけて自然と対話した結果なんですね。1年目の自分に、そんな簡単だと思うなよと語りかけている気がします。

。。できれば、もーちょっとだけでいいので優しめに教えていただけると(T▽T
スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿