2015年12月18日金曜日

ニュー種籾はビンビン出芽!棚田拡幅へ!



そんなわけでその後、農園主さんも前の種籾をあきらめ、新しく種籾を購入されました。

その結果:


超☆ビンビンに出ております!!(^o^

バリでは浸種のあと、農園主さんの言う「発酵」という工程があります。

水から揚げた籾を、湿らせた状態で新聞紙などに包み、湿度をキープして置いておくんですが、普通は1日くらい。それを農園主さんの監視のもと、4日もやったらしい。

それが功を奏してか、播いた2日後にはこのビンビンの発根!数日で↑の状態に至るのでございます。


この種籾、農園主さんいわく「バリのコシヒカリ」らしく、とってもおいしいらしいので超楽しみ♪

ちなみに白米の5倍の値段はするという超・高級種籾です(@@)

そしてトレイだけでは足りず、畑にも。しかし畑はアリンコがめっちゃ来るところ。もちろん水で囲いはするんですが、どうしても途切れがちなので大丈夫かなーと思ってたら心配ご無用!!

畑苗。水が途切れているが、既に苗になっているのでアリの心配なし。
ほんの2日で発芽するので何日も管理しなくても大丈夫なわけです。持っていかれる前に苗になる超速のニュー種籾!!

そして芽が出まくっているため棚田も急遽拡幅へ。

この状態のを


こうして


こうなって


こう!


もうこれ以上ここは広げられないところまで広げました。

これ、クワ1本でやったんだぜ:D

クワ1本で、なんでもできるのだ
というか、もうひと周りは大きくできるんだけど、釣り人が歩くスペースがなくなるので恐らく感じ悪いであろうとここでストップ。コミュニティに気を使う僕様( ̄▽ ̄

あとは苗をどこまで大きくするかやなー。自然農だと5葉20cmまで待って一本植えなんですが、たぶんバリだともう植えていいはず。

いやでもそんなんもう、楽しい悩みでしかないわー。

田植え♪田植え♪いつやろっかな♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿