2015年12月24日木曜日

田植え!田植え!田植え!



そんなわけでついにこの日がやってまいりました。。

思うように芽が出ず籾との対話を繰り返した日々。結局籾が古かったのが理由なのか、種籾を入れ替え、ついに大量の苗を確保。

バリの強い日差しに負けないよう、大事に守ってまいりました。

種籾もそうだが、苗も小さいうちは太陽から守らないと枯れてくる
そんな苦節を経て!ついに!田植えの日がやってきたのです!!

というか本当はもうちょっと待って5葉にしてから1本植えにしたかったんですが、もうすぐビザの関係でシンガポールに出るので、その前にやっとこうと。

我が愛機で出動!
しかし面白いのはトレイ苗と畑苗の違い。

明らかに畑苗のほうが立派に大きく育っています。色も濃い緑色、体つき(?)もがっしりした感じ。


トレイの方は水はけの関係でカビてきたので籠に入れ替えたこともあるんですが、やはり黄緑で小さく細い印象。手作りトレイは下に穴が無いので、次回は穴開けるかな?


今日は朝からきれいに晴れ、この日を祝福しているよう。いやクソ暑いので実は曇ってるほうがい(以下略


今回は一部だけ植えて、後は1本植えのため生長を待ち、畑に残すことに。

それでもトレイ1つに1時間はかかる。ちょっとだから1人でやったんですが、やっぱヘルプ頼めばよかったかな(^_^;)

そんなわけできれいに並んだ苗!



水もきれいに入って、気持ちよさそうです。。


元気に育てよーーー!^^
スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿