2015年12月15日火曜日

サユール・チャンプルーは魔法の言葉☆マサカン・パダン@RAYA UBUD



インドネシアにはマサカン・パダンと呼ばれるレストランがある。

Masak(料理する)+an(名詞化)でマサカンらしく、要するにスマトラ島のパダン料理を出すレストラン、ということ。

どの店も”MASAKAN PADANG”と出ているので店名って無いのかな?と思ってたら看板が出てないだけで実はあるらしい(^_^;)

このマサカン・パダン、ウブドにもぽつぽつあるが、以前ちょこっと書いたウブド大通りのバリブッダ隣のお店は、安く、しかも料理が健康的な感じでとても気に入っている。


ただウブドの中心にあるため、安いと言っても2万ルピアくらいはする、とあきらめていた。

これは野菜3種、イモ煮、コロッケにスープかけご飯+サンバル2種でRp. 21.000
が、ここにきて実はベジならRp. 11.000でも食べられるとか、昔はRp. 6.000で食べられたという情報をキャッチ!!

パダン料理は自分で料理を選ぶので、そのチョイスによって値段が変わる。おそらく俺は高いのオーダーしてるから高いのだ。

これは安いオーダーを研究せねばならない…!

というわけで、いつもRp. 11.000で食べているという知り合いに連れて行ってもらって、オーダーを見せてもらった。

ここでの魔法の言葉が「サユール・チャンプルー」

実はここのメニュー、ナシ(白飯)+1番下の棚に置いてる野菜数種が基本セットになっていて、それが(たぶん)Rp. 8.000なのだ!昔Rp. 6.000だったというのは恐らくこの基本セットのこと。

そしてサユール・チャンプルーと呪文を唱えると、ナシに基本セットの野菜料理をちょっとずつ全種類入れてくれるのであった!!

その上で、上の棚から一品加える。追加メニューはモノにもよるが、だいたいRp. 3.000~7.000くらい。

というわけで自分は基本のサユール・チャンプルーに、大好きな卵入りかき揚げを追加してみた。

野菜4種(サユール・チャンプルー)にかき揚げ、スープかけご飯とサンバル2種
写真上にどどんと載ってる巨大かき揚げは高級メニューであるため、+6.000で計Rp. 14.000
それでもぜんぜん100円ちょっとで食えるのである!!(数十円で興奮しすぎ)

ちなみに知り合いはコロッケを追加して、いつもの通りRp. 11.000であった。

おそらくRp. 3.000と思われるコロッケ
サユール・チャンプルーだけ頼めるかは不明だが、それだけならRp. 8.000で食えるかもしれないわけで、店の人の冷たい視線に耐えられる猛者は試してみてほしい。

でもこういう店が続いてもらうためにも、やっぱもう1品頼むのがいいかな(^_^;)

エステー(アイス・ティー)もRp. 3.000と安いので、ぜひ一緒に。自分は水を持って行きますが。みんなビンボが悪いんや( ̄▽ ̄
スポンサーリンク


スポンサーリンク


2 件のコメント:

  1. マサカンパダンというのはパダン料理屋という総称で、店の名前はそれぞれあるんですよ〜。でも、どの店名にも必ずMinangがつくと聞いています。ちなみにラヤウブドのこのお店は「Putri Minang」だったと思います。

    返信削除
    返信
    1. えっ店名ってあるんですか!?そう言えばレシートにそれっぽいの書いてたような気も(^_^;)教えていただいてありがとうございます(^_^;)

      削除