2015年12月23日水曜日

草マルチは畦の守り神



そんなわけで土砂崩れを起こすほどの豪雨が我が田んぼを襲っております。

もちろん土砂崩れも問題なんだけど、拡張中の田んぼの畦が。。まだ乾いておらず弱いので、あっという間に削られ崩れていくのです!

がっちり乾いていた畦も危ないくらい
土砂崩れはもう止めようがないけど、こっちは何か対策できそうです。頭に浮かぶのは棚田を作り始めたときの農園主さんの言葉。

「草が守ってくれる」

そう、あのときも畦に草を敷き、さらに土を被せることで水に土が流されるのを対策したのでした。拡張しているのは棚田の壁際ではないので土が足りないけど、マルチングならできそう。

何しろ刈った草はもう、こんもりイヤになるほど堆積しておるのです!!

今こそこれが役立つとき
と、いうわけでとりあえず弱そうなところに草を敷いてみたところ。。


次の日行っても畦が崩れてない!けっこうな雨降ってたのに!


この成功に気を良くして、新たに作った田んぼの畦すべてに草マルチ。


ちょっと前に刈ったやつはバリの気温でもう土化し始めています。そのまま畦の土になってくれると楽でいいんだけど(・∀・)

腐敗が進み、手を入れると生暖かい
これで降り注ぐ豪雨に穿たれることなく、なんとか雨季を乗り切ってくれる。と信じたい(^_^;)
土がもっとゲットできれば上に乗せてもいいんですが、それはそれでまた流れそうだしな。。

熱帯の大地に激しくうねり絡みあう草、刈るときにはあまりの量にほぼ呪いながら刈っているのですが(笑)、こうなると心強い味方!

ああなんてご都合主義で愚かな人類(・∀・)てゆーか俺か。

なんつーか、やっぱ草は護り神なんやなー。

草に護られ、水を湛えた田んぼを見ながらつくづく思うわたくしでした。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿